本の雑誌501号2025年3月号
20件の記録
- ふかふかページふかふか@Mt_b_page2025年11月13日読み終わった特集「私はこれで書きました。」が気になって初めて手に取った雑誌。 パソコンで文章を打つソフト…Wordか一太郎しか思い浮かばなかったが色々なものがあるものだ。ポメラかわいい。 その他のページも全部読んだがなかなかよかった。 「薪ストーブは突然に」(内澤旬子)。最後のオチがつらすぎる。が、頑張って…!! 「サバイバルな書物 効率が壊す本質 暴露する冒険行為の社会的意義」(服部文祥)。角幡唯介の「地図なき山 日高山脈49日漂白行」について触れている。登山趣味の方でふたりの名前を知っていたため俄然興味。「素」の冒険。 「黒い昼食会 カレンダー突然発表に怒り!」結構つっこんでる内容。出版界の裏話。どきどき。 「小海線物語 森の奥の怪しい老爺」沢野ひとし。マイ山小屋の記録。読みやすい。「クマが」「クマが」。雑誌発売時より身に迫ってきたなあ。

- 目黒@meguro1632025年3月25日買った特集の“私はこれで書きました”が気になって購入。本棚が見たい!のコーナーが池澤春菜さんだったんですが、理想の本棚が完成するまでのドキュメント本が刊行予定だそうで気になる


海水@kaisui2503072025年3月8日読み始めた万年筆を愛用する北方謙三のインタビューが面白い。 自分もちょうどカクノ(格安万年筆)で万年筆の書きやすさにハマったところなので、もっと高級な万年筆に手を出してみてもいいかもしれない……とか思ってしまった。 でも私は簡単に修正できるデジタルに慣れているので、万年筆で小説は書けないなあ。








