歌うエスカルゴ

7件の記録
umeco@u_meco2026年5月31日読み終わった再読多分4回目位の再読。何度も読みたくなる大好きな作品。 コメディタッチな作品ながら、血の繋がらない登場人物たちの奇天烈な雑居生活のなかで出てくる「だから家族なのにさ」という言葉に『家族』のかたちに何度読んでも泣きそうになってしまう。 出てくる食べ物が全部美味しそうなのも読んでいて楽しい。

直線@hrv8k2025年9月6日読み終わった読書の時間が思うように取れず細切れで読む。曲者揃いの登場人物による会話がコミカルで面白い。明るくわかりやすい文章であるが、結末の方になると顛末が曖昧にされている事柄がぽつりぽつりと出てきて、少し不思議な感じがした。


