それでもまた誰かを好きになる
それでもまた誰かを好きになる
こざわたまこ
一穂ミチ
光文社文庫編集部
田中兆子
砂村かいり
麻布競馬場
光文社
2026年2月10日
11件の記録
- いさ@zvsinombvs365022026年2月15日読み終わった一穂さんの「感情旅行」、砂村かいりさんの「オレンジシャドウの憂鬱」の二作が結構好きだった。 当然だけれども、あらすじにある「とびきり不幸でも、完璧に幸せでもない」状態ってグラデーションあるよな……と実感する。

buuuuchan@buuuuchan2026年2月14日読み終わったタイトルが秀逸すぎる‥。 忘れられない「うまくいかなかった恋」を詰め合わせた アンソロジー。 個人的には、「感情旅行」と「振りかぶって、さよなら」 が好きだったな〜。 ちょっとところどころ共感したのはオレンジシャドウの憂鬱。 昔好きだった人 元彼 気持ちを伝えられなかった人 すれ違った人 勇気が出なかった相手 うまくいかなかった恋愛ってなぜこんなに忘れられないのか。 辛くて、恥ずかしくて、もう二度と恋なんてしない! なんて思うのに、やっぱりそれでもまた誰かを好きになる。 あの時のほろ苦くて切ない気持ちが ふつふつ湧き上がる🍫 だけど、どんなに辛くたって、 また立ち上がれるぞと、 同じような気持ちを抱えて、 乗り越えてきた人たちがたくさんいるんだぞと、 勇気をもらえる本でした🤍


buuuuchan@buuuuchan2026年2月11日読んでる独身の女王👸 えもぉ‥ この話を独身だった28歳くらいの頃に読みたかった!!! このままずっと独身かもしれないし、どこかで素敵な相手を見つけて結婚するかもしれない。独身を貫けば、きっと「いつか寂しくなるよ」と言われ続けるだろうし、結婚したら結婚したで「どうせ結婚するなら早めにしとけばよかったのに」とか言われるだろう。そのたびに私はムッとしてしまうだろうが、 そういう世の中の当たり前みたいなものを無視した先に、私だけの人生の幸せがあるに違いない。




buuuuchan@buuuuchan2026年2月10日読み始めた鼻の奥がつーーんとする感覚になる‥ 懐かしいような、思い出したくないような、儚いような それでいて戻りたくなるような変な感覚。 一穂さんのお話読んで、 わたしは夫と一緒になれてよかったなと思ったわ。 直、無理すぎる!!!笑



