無理をせず、無駄を楽しむ センスのはなし

無理をせず、無駄を楽しむ センスのはなし
無理をせず、無駄を楽しむ センスのはなし
秋田道夫
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2025年2月21日
11件の記録
  • CARPEDIEM
    CARPEDIEM
    @Carpediem911
    2026年6月1日
    今年読んだ本 Part.9 ーーーー 最近の読書の中で裏テーマというか、気づいたら共通していたテーマの一つがセンス。やっぱりセンス良いとか言われたいし、憧れる。センスの良さってビュッフェに行った時の盛り方に表れる気がしていて、もりもり食べたいものだけを食べて茶色っぽい色になりがちな私。もっと野菜を入れたりとか彩りや見た目を意識して盛り付けできるようになる日がくるのだろうか、とかなんとかくだらないことを考えながら読み始めた。 色々なところでセンス論とか、その人のアイデンティティみたいな話を聞くけれど、日々の生活する時間の中ににじみ出るもの。それは自分を心地よく整える作法や工夫であり、実は遊び(無駄)の奥に見えてくる。無駄を楽しむことでセンスが磨かれるというのは、ちょっと逆説的で面白い。 どうしても、モノや情報に溢れる時代だからこそ、足りないものに目が行ってしまう。でも足りないものを手に入れるのが豊かなのではなく、不要なものがないことも、また豊かさの要素なのかもしれないとしみじみ。これからも無駄なことたくさんして、人生の風呂敷広げながら、日々を楽しめる大人になっていきたい。
  • てぽ
    てぽ
    @tepomaki
    2026年5月23日
    ちょっとした意識で生活が心地よくなるヒントがたくさん散りばめられている本。文章もわかりやすく軽やかで、写真もイラストも程よい量、サクッと40分くらいで読めちゃった。購入して手元に置いておきたい本。
  • 佐々木
    佐々木
    @eeeww4851
    2026年3月26日
  • タビキチ
    @tabi
    2025年9月23日
  • いろは
    いろは
    @iroha
    2025年4月8日
  • 喜多倉
    喜多倉
    @kitakura473
    2025年3月15日
  • 萌生
    萌生
    @moet-1715
    2025年3月15日
    暮らしや生き方のセンスについてか。「あの人はセンスがいい」という意味でのセンスなのかと目にとまったタイトルだけど、これはこれで面白そう。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved