ダーウィン事変(1)

8件の記録
menou@menou2026年6月19日読み終わった講談社漫画賞の受賞作を見て。女性向け部門は制覇していたので、総合部門のこちらも読んでみようかなと。興味津々。絵は浦沢直樹先生を思い出しますね。 → ヒューマンジーという人とチンパンジーの交雑種というめずらしい主人公だけど、明るくて聡明なキャラでおもしろく読めた。 セリフが多い時もあるけど、会話劇としてそこまで苦でなかった。 差別や偏見、権利などについて、 Black Lives Matterなども考えさせられる。 大賞のコメントに3巻までは打ち切りの可能性もあったと読んだけど、その3巻までどう展開して、今ある10巻とかレベルに続いていくのか楽しみ。
チ〜ズ明太娘@pipipi-read2026年1月17日読んだ広告でたまに見かけてたけど怖い話(残酷系)なのかな…と読めずにいた。実際読んでみたら全然印象違った。 舞台がアメリカなのが新鮮。 これは私の知識不足なのもあるけど、黒人であるリヴェラがすごく不気味な強敵というのも新鮮だった。自分の知ってる範囲だとあまり見ない属性×タイプの敵キャラで、読んでてゾワゾワっときた。 差別とは?人間とその他動物との違いとは?と大胆に切り込んでいるけど説教くさく感じさせない。 チャーリーの淡々としたところが悟った賢者ようでもあり生きることに真っ直ぐな野生動物のようでもあり…。 チャーリーが自分を担ぎ上げて何かを企んでるALAに対して「世界に対する義務感なんて全然無い。だって自分は勝手にこの世界に放り出されただけの存在だから」と言うのが印象的だった。


