血と反抗 日本の移民社会ダークサイド
7件の記録
原沢香司 フクロコウジ旅と本と人@harasawa_koji2025年10月27日聴いた@ フクロコウジ 旅と本と人外国人の犯罪が多いとか、日本が嫌なら国へ帰れとか、良く言えるものだと思う。日本人より犯罪率が高い事実はないし、在日として自分の意思と無関係に日本に産まれた人はどの国に帰れというのだ。犯罪を犯す外国人もいるが、なぜ犯罪に至るのかをしっかり分析しないといけない。この本は、とても良く取材されていてまた、わかりやすい。すべての事象には起こる要因がある。そこをしっかりと捉えようとしている。とにかく、日本の外国人政策は稚拙だし人権意識も薄いと感じる。自分の国の失政から目を逸らさせるために外国人に元凶があるかのように描く政治家など、本当に反吐が出る。学ぼう。そして私たちの国がなぜ生きづらいのか、その原因になっているあれこれを変えていきたい。

Sanae@sanaemizushima2025年8月15日読み終わった外国人排斥が叫ばれる中、実際に外国人による犯罪はゼロではないことを念頭に読み始める。(とはいえ、データでも出ているように、昔よりずっと少なくなってきていることは普通に生活している中でも感じるところではある) 出身国によって来日した背景がかなり違うので、日本での暮らし方や主な犯罪の内容も違うということが綿密な取材のおかげでよくわかった。(危険もあったのではないかと心配してしまう)。 とにかく寄り添う姿勢を崩さない著者の思いが伝わるルポだった。 政策の弱さ、私を含め日本人の認知のなさがありつつも、行政に頼れない中で民間の人々が積み重ねて来たものがあって、文中にも出てきた「丸いものを四角い入れ物に無理矢理入れようとしているような」ところにさまざまな負のスパイラルが生じていること。 人が助け合い支え合いながら、更生していく人の姿もあったのがこのルポの救いではあった。





塔海@__colza2025年6月17日読み終わった移民たちの生活環境がどれほど過酷か、そこから犯罪が出てきてしまうのがどれほど自然な流れか、孤立における凶悪犯罪のリスクという話でもあり、移民に出ていけというのがどれほど傲慢な話か、きつくて必要なエッセンシャルワーカーがどれほど移民の手によって支えられているのか、公的保護を与えないということは彼らが非合法の組織の保護を求めるということと表裏一体 ドキュメントとして非常に誠実




