情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方
16件の記録
隅田川@202506282025年12月16日audiobookaudiobook を使い始めて気付いたこと。これまで読まない分野の本をとてもよく聞いてる。 この本も本屋で見つけたら、(最近、本屋に寄る時は大荷物と疲労後で棚から引っ張り出すのも躊躇うこと多々なので)手に取らないだろうけれど、audiobook なら、ちょっと気になるから聞いてみよう、で全部聞いてしまうことばかり。 今後の人生、赤青緑で変わりそう! 今でも多色ボールペンをよく使っているけれど、もっと有効な使い方がわかってよかった。 初版2003年なので、 練習問題。2001年福原義春、2003年瀬戸雄三、2003年御手洗富士夫。時の流れを感じた。


夏海@myhookbooks2025年9月2日読み終わった面白かった。最近ノートを取ることが多く、後で見返してみると、要点が分からず、なんとかしないとなと思っていたので、助かった。 なぜ3色(赤、青、緑)か?から、どう分けていくのか?どのように?そしたら、どうなるのか?と要点もまとまっており、さすが日頃から3色ボールペンを使って情報活用して人の本だ!と、説得力のある構成だった。 手帳での使い方もあって、こちらも真似してみたい。あと、私は本に書き込みをする習慣がないのだけど、これはもう勉強用だ!と割り切って3色ボールペンでグリグリやってみたいなと思った。


















