
読みたい
@20250628
- 2025年7月10日文とむきあう川崎昌平気になる
- 2025年6月28日星になっても岩内章太郎読み終わった@ 自宅229頁「ところが、いまの心境は、死は生の自然である、というもの。必然と自然。似ているが、その語感はちょっと違う。必ず死ななければならないという観念と、おのずから死にゆくものだという観念は、死を避けられないものとする点では同じである。ただ、前者には、死への抵抗の気分がどことなく伴うのに対し、後者にはそれがなく、生と死を一つのものとみなす心持がないだろうか。死は自然の事実にすぎない。それは、論理的なものというより、動物的なものだ。」
- 2025年6月28日あいたくて ききたくて 旅にでる小野和子,志賀理江子,清水チナツ,濱口竜介,瀬尾夏美読み終わった@ 自宅37頁「また、県南の宿場町で会ったおじいさんはこう言っておられた。 「七つ前の子どもと畜生とホイドは、神様だから、大事にせいよ」 小さい子は親の保護がなくては生きていけない、畜生は口がきけない、そして、ホイドは施す人の慈悲にすがって生きる存在である。いってみれば誰かの助けなしには生きていけないヘルプレスな存在は、もはや「神様」なのであると考えられていたことを知った。」
読み込み中...