NHK出版 学びのきほん はじめての利他学
11件の記録
ちがや@ya2025年11月13日読み終わった興味深く読んでいるんだけど、ところどころ理屈が分からないというか、作者が用意した結論に至るために他人の文章を引用している、牽強付会気味?と感じる文章があってめっちゃ気になる。 マタイによる福音書の部分、原本では信仰心は山をも動かすという話をしているのであって、動けと言えば動くのだから言葉の力はすごい。という話をしているのではないと思うんだけど…。 仮に山を動かしたのは言葉の力だと解釈して読んでも、イエスが言葉で悪霊を叱って追い出すという流れだし、愛の言葉とは無関係では…?自分の読み方がおかしい? 誰かに感想を聞かせてほしい〜〜。
Hinako@Lady_Hinako2025年10月13日読み終わったそのまんま「利他」についての本なのだけど、ざっくりとした概要が掴める感じ。薄いのですぐ読めるが、ただ読んだだけでは、言葉の意味がわかっても、結局「利他」がなんなのか頭(身体)には残っていない、、、笑。という感じ。
fuyunowaqs@paajiiym2025年4月4日読んだ鈴木千佳子さんの装丁とイラストがうれしい学びのきほんシリーズ。 おもしろかった。やさしい文章で書かれていたが、内容を理解して生活のなかで実践することはかなり難しい、自分はひねくれすぎていると思った。この考え方や感じ方をすなおに受け取れるようになるまで、くり返し読んで教育されたい。





