りょうしりきがく for babies
6件の記録
まめご@mmg_862026年1月22日読み終わった借りてきた『ニュートンりきがく』と『そうたいせいりろん』まではまだフワッと理解できたような気がしていたけど、これはfor babiesと銘打たれるにはあまりに歯応えがあるような。 高校で物理をとっていない私はそもそも原子についてもたぶん分かってないし、そこに現れる“りょうし”、得体が知れない! 宇宙の話が好きである程度は理解があるであろう夫にも読んでもらい、説明もしてもらったけど、やっぱり量子は私には謎の存在のままだ。 でもその分からなさが面白いなとは思う。 テストで評価される学生ではないので、うーん分からん!って笑いながら楽しめるのが嬉しい。



- 3710@minato_37102025年10月31日読み終わった借りてきた量子力学が絵本になる時代なんだなぁとまず驚く。 本文はシンプルながら視覚で分かるようになっていて何気ない事だがすごい。 前書きでそうだよなぁと思いつつ読み進め最後に解説でもう少しだけ量子力学の世界に触れる事ができるとても良い本。 これできみはもうりょうしぶつりがくしゃだね!

ひいらぎ櫂@shaki31222025年7月10日読み終わった図書館絵本簡単な物理の本ないかと思っていたら、 まさかのforBabysがあった。 三体読んでると出てくる「陽子」「電子」が分かりやすく書いてあった。 これで私も「りょうしぶつりがくしゃ」 単語の位置付けは分かったので、「で、それがどうなるの?」というところを分かりやすく書いている本を探したい。







