我孫子武丸犯人当て全集
11件の記録
ゆるみす@15yurumys152026年1月8日読み終わったミステリー読者への挑戦状が全話についてる犯人当て本! 1話あたり50頁弱(本編)と短いので余計な情報もなく謎解き特化型。こういうのでいいんだよ的作り。とにかく謎を解きたい人向け! 毎話本編→挑戦状→解答→作者の解説。 毎話挑戦状叩きつけられるなんで贅沢な作り! 全5話中、前半2話はゲームのシナリオ用だったものでオーソドックスな犯人当てタイプ、後半3話はSF特殊設定などバリエーション豊富。 1話あたりの短さもあって飽きてる暇がない作り。 解答編もあっさりサクサク。ライトに推理が楽しめる!最高! 作者の解説も作った側の視点で書かれていて面白かった!






みなさく@minahiton2025年10月20日読み終わった2025年ミステリ再録集だからいいか……とか思っていたが、やっぱり買って良かった‼︎ 昔PSPで出たゲームのシナリオ(名前は変えてある)から、近年出た『推理の時間です』に収録されていた短編など、5編を集めた短編集。 読んだ事あるから買うか迷っていたが、作家のファンなので結局買った。 出題編→挑戦状→解答編、という構成に加え、各作品の末にその作品の著者解説が付いている。 著者がどういう所に気を配って作っているのかとか、著者の考える犯人当てとは…とか、作る側の視点の解説で、これから犯人当てを書こうとする人への参考書にもなる。 制作の舞台裏が知れて楽しかったです。 この中では、「記憶のアリバイ」だけ未読だったのだけど、一番好みの謎でした。

ふーる@fool62025年9月7日読み終わった我孫子武丸さんによる犯人当て短編五編、ゲームやドラマの元となった作品も。解けるかと言われると、無理・難しいというレベルの犯人当て、情報精査で最初のくらいか。特殊設定もあり趣向は様々







