虚構推理 忍法虚構推理
11件の記録
tomo015123@asayou2025年12月7日読み終わった化け物、妖達の知恵の神として虚構を綴って秩序を守る岩永と不老不死という秩序の対極に存在する九郎の活躍を描くシリーズ最新作。 今回の短編集は九郎にフォーカスをあてたものとなっており、岩永の仕事を少しでも軽くしてやろうと奮闘する(のに岩永には全くその苦労が伝わっていない不憫)様が描かれる。 特に表題作である忍法虚構推理ではこのシリーズ全体の転換点とも言えるような展開があり、次作にどう繋がるか楽しみ。 作中作である忍法帖本来のオチはかなりぶっとんでいてそもそもなんでそんなスタンスでこの物語を読んでたんですか?という態度は笑ってしまった

ふーる@fool62025年11月23日読み終わった廃墟での再会、無人の家に出る幽霊、九郎がモデルのWEB小説。あやかしの絡んだ事件に解をつけるシリーズ七作目。九郎の同級生たちの登場、程よい語り、そして解のなかった問題へのひとつの答え。終わりはあるの?

ハッカ@hacca162025年11月18日買った読み終わった何も挑まず物語を楽しみまくってしまった。 「廃墟に出会う」「まるで昔話のような」「忍法虚構推理」の3編収録。いずれも桜川四郎にまつわる人々からの話。あとなかったことにされかねなかった過去の殺人事件の話でもある。 忍法〜の終わりでこのシリーズ通して取り組んでいる謎の一つの解法が提示されるが、ここからなのだろうな。琴子という人間性は「名探偵」とどう付き合うのか。
ゆのか@marsgarden2025年11月4日読み終わったロジックとしては成り立つけども、人間としては?!驚きの最新刊でした。 漫画もコミックスで追っているのですけれど、今回は未読の話がまるっと長くついていてお買い得な気持ちに。そろそろ岩永と九郎の話はエンディングを迎えるのでしょうか。時間も楽しみです。



