
はな
@hana-hitsuji05
2026年6月14日

読み始めた
Kindle Unlimited
Kindle
インタビューの動画を視聴してから気になり、現物を確かめに行ったら予想以上に分厚くて日和っていた。
Kindleで上がってきた時はもう腹を括って読み始めてみよう!というテンションが湧く。
デビューの時から知っているのに、金原ひとみの本をまだ1冊も読んだことがなかった。まだ私には距離を感じる作家だったし、本だった。
なんか意外と読みやすくて驚く。
勝手に「ついて来れる奴だけ後に続きな!」という感じの本を書くんかなと思っていた。
蓋を開けると、独特の寡黙な雰囲気を持った交流のないクラスメートにたまたま予想外の場所で出会って話をしてみたら、結構ひとのこと見てるしフェンシングみたいに的確に刺してくる奴なんやな!と小気味良い喜びが湧き上がるような文体。
今のところ、1章 木戸悠介、2章 長岡友梨奈、3章 五松武夫まで読む。
男性の章では「自慢話でも武勇伝でもない『一般男性』の話から見えた生きづらさと男らしさのこと」という清田隆之の本を思い出した。
自分のいびつさ、おかしさ、気持ち悪さって気づきにくいよね。
長岡友梨奈の章は、女性目線とその描写、圧巻。













はな
@hana-hitsuji05
私も辞書みたいな分厚さにウッ…と手を引っ込めていたんですけど、Kindleに来られたらこれはもう!ってなりました😂
ねむきちさんの方が先に読み終わりそうな気がします!

atomin
@atomin_127
自分もつい最近まで金原さんについてはなさんと近い印象を持っていました。
それが去年『ナチュラルボーンチキン』(なんて素敵なタイトル!自分もチキン野郎です〜🥹と思い手にしました)を読んで一変し、『YABUNONAKA』も気になっていましたが、やはりこの厚みに日和ってました😂
でもはなさんが楽しんでいるのを見て読みたくなりました〜。


はな
@hana-hitsuji05
蛇にピアスらへんでスプリットタン自体に共感要素が1つもなかったまま今日まで来てしまっていました…😂
ナチュラルボーンチキン!
気になってましたその本!
読みたい…
YABUNONAKAはなんというか職人技感じてます。
