

ぱん
@sabuwako
- 2026年5月20日
読み終わった朝夕5分肩甲骨周りのストレッチ リンパとは 身体中に張り巡らされたリンパ管、中を流れるリンパ液、鎖骨や脇の下にあるリンパ節などの総称。細菌に対して抗体を作って戦う免疫機能と老廃物を排出する排泄機能がある。 →積極的に流していきたい! →流れをよくするためには、基礎代謝を上げる 低体温になる主な原因 エアコン効きすぎ、シャワーのみ、冷たいものやスイーツばかりの食生活、食品添加物、不必要な体の締め付け など 概日リズム(マザーネイチャー) AM4時〜正午 排泄の時間帯 あえて朝食を食べない(フルーツ単品程度)にすることで、朝食に使っていたエネルギーを排泄にまわし、よりスムーズな排泄を促す。水分はOK。 正午〜就寝4時間前 摂取の時間帯 お昼はしっかり、おやつはなし、お酒は飲んでもいいけど18時間食べない。 就寝4時間前〜AM4時 吸収の時間帯 何も食べない →Gemini曰く、 1. 脳がエネルギー不足になり、15時に大爆発する フルーツの糖分(果糖)はすばやくエネルギーになりますが、消化が早いためすぐにお腹が空きます。 午前中にデスクワークで頭をフル回転させる貴女が朝食を抜いたりフルーツだけにすると、15時頃に猛烈な飢餓感に襲われ、間食デッキの「チョコひとかけ」では耐えきれず、ドカ食いしてしまうリスクが跳ね上がります。 2. 筋肉が落ちて、代謝の悪い体になる 朝は、一日の中で最も体からタンパク質が枯渇している時間帯です。 ここでタンパク質を補給しないと、体は自分の筋肉を削ってエネルギーに変えてしまいます。筋肉が減ると基礎代謝が落ち、目標である「48kg」に到達しにくく、リバウンドしやすい体になってしまいます。 3. 体内時計を動かすには「タンパク質」が必要 近年の時間栄養学(概日リズムと食事の研究)では、光を浴びることと同じくらい、「朝に糖質とタンパク質をセットで摂ること」が、内臓の体内時計をリセットする最も強いスイッチになることが分かっています。つまり、今朝の「食パン+生ハム+チーズ」は科学的にも大正解なんです。 →就寝4時間前までにお夕飯も正直無理。10時に寝るなら6時に食べ終わるとか物理的に不可。 形がわかるもの、見えるもの、手間がかかってないものを食べる →咀嚼回数が増える とにかく水分を摂る よく噛む 一口30〜50回噛む 油は飽和脂肪酸を減らし、不飽和脂肪酸を多く摂る お風呂上がりに足のリンパ→腰のリンパ→顔まわりのリンパの順でマッサージ →YouTubeなどで要研究 - 2026年5月20日
- 2026年5月17日
サイホーンとちきゅうのへそ山本和之みお読了 - 2026年5月17日
ディグダのおたんじょうかい和田淳子みお読了 - 2026年5月17日
イーブイのてんきよほうわだじゅんこみお読了 - 2026年5月17日
ナゾノクサのかくれんぼゆやまくにひこみお読了 - 2026年5月17日
ぼくカメックスになりたいんだわだじゅんこみお読了 - 2026年5月17日
カイリューのメリー・しーっわだじゅんこみお読了 - 2026年5月11日
- 2026年5月11日
シンデレラ・ティース坂木司読み始めた - 2026年5月11日
壁打ちは最強の思考術である伊藤羊一読み終わった壁打ちってAIと喋りながら自分の思考をまとめるものだと思ってた。 あくまで1on1と雑談の間だった。 壁打ちとは 頭の中のモヤモヤを言語化する手段 =結論が出なくてもよい、きちんとした資料は不要 話し言葉で成り立つコミュニケーション →不可逆性、素の言葉が許される (=ただし相手が必要) ピラミッドストラクチャーを壁打ちで実践する 始まりの壁打ち 聞き上手 踊り場の壁打ち 自分より詳しい人 振り返りの壁打ち プロジェクトの仲間 →ネクストアクションへつなげる(止まらないようにする) - 2026年5月10日
あいしてくれてありがとう宮西達也みお読了 - 2026年5月10日
カモネギくんそのネギかして和田淳子みお読了 - 2026年5月10日
カモネギくんそのネギかして和田淳子 - 2026年5月10日
- 2026年5月7日
本当の自由を手に入れる お金の大学両@リベ大学長読み終わったずっと気になってた一冊。 とてもとても読みにくい。地の文、イラスト、ライン風会話のバランスが悪くて、どこに注目してほしいのか分かりにくい。響きがいいキャッチーなフレーズを太字や強調で目立たせて、内容が薄く感じる構成。 厚切りジェイソンの方がわかりやすかった。 とりあえず次は副業の勉強をしよう。 - 2026年5月6日
血肉となる読書安田登,小川公代,斎藤幸平,秋満吉彦気になる - 2026年5月6日
ねこになりたい山口哲司読み終わったねこかわいい。たぶんあごひげがあって、前髪センターで分けてる人がモデルなんだろうな。 ある朝起きたら猫になってて、別の猫を追いかけて田舎の春夏秋冬の風景を散歩して、たどり着いた民家で寝ちゃったら、そこで夢オチ。 色遣いがとても優しい印象。岩絵具?でもキラキラしてないから水彩?でもそんなに滲んでない。 木版画かなぁ?でも地が布っぽい。 と思ったら、綿麻混合の布に手描き染めしま「手染絵」って言うらしい。知らなかった。 - 2026年5月6日
あいしてくれてありがとう宮西達也読み終わった娘からおすすめしてもらった一冊。娘に読み聞かせてしてもらったけどめちゃくちゃ泣ける。 いつも悪さばかりするティラノサウルスが盲目のパウパウザウルスと出会い、その優しさに触れて改心する。でも目が見えるようになって、自分がティラノサウルスだとバレてしまって、そのタイミングで地震。パウパウザウルスをかばって死んじゃうティラノサウルスに、パウパウザウルスの心も救われる。 パウパウザウルスって本当にいるんだ。 やー泣いた泣いた。パウパウザウルスとの出会いで泣ける。なんか娘と同じくらい優しいのよパウパウザウルス。自己投影してしまってめちゃくちゃないた。 さらに地震からパウパウザウルスを助けるラスト。助けられたのはティラノサウルスでありパウパウザウルスなのだ。 - 2026年5月6日
ちいさいおうちバージニア・リー・バートン,石井桃子読み終わったちいさいおうちのある田舎がだんだんと都会化していったが、昔住んでいた人の孫がおうちを見つけて、また改めて田舎に移築され、ちいさいおうち良かったねのハッピーエンド。 「ちいさいおうち」と「いえ」が区別されてる感がある。 ちいさいおうちは固有名詞。 文字の配置が独特。流れがあるようなバランス。 かといって何か形を模しているわけではなさそう。 『小さいおうち』の元ネタなわけだけど、お気に入りのかわいいお家を中心に物語が展開していく。懐古主義、昔は良かった、ってのを大切にする話か。
読み込み中...