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高山碧瑶
高山碧瑶
高山碧瑶
@uya_20250906
ベンゲット帰りの写真屋。 写真、科学、哲学多めです。
  • 2025年10月10日
    生物進化を考える
  • 2025年10月10日
    わさびの日本史
  • 2025年10月2日
    菅原克己全詩集
    "虫の声をきいていると 夜のもひとつ向うに 静かな世界があって、 そこのかれらが なかよく暮らしているようだ。 ぼくも、暗い夜を通って あかるいところに行こう。"『夜のもひとつ向うに』 庭でたばこを吸いながら読んでいると蟋蟀の声が聞こえる
  • 2025年10月2日
    ワサビ
    ワサビ
    わさび田には渓流式、地沢式、畳石式、平地式といったタイプがあるそう、、、 DIYで作ってみたいがどれくらいの労力が必要なのか
  • 2025年9月28日
    風土
    風土
  • 2025年9月28日
    美学入門
    美学入門
  • 2025年9月27日
    アジアの在来豚
    アジアの在来豚
  • 2025年9月27日
    血い花
    血い花
  • 2025年9月27日
    ミライライフライ(1)
    『ドキュメンタリーとはー 見る   見せる 私が見て 私が記録して 私が存在する』(冒頭より) 私はいまドキュメンタリー写真の作品を制作している。 見た本の書評を書いている。 時には本をつくる。 それは私が存在し見たものをあなたにも見て欲しいから、それがあなたの糧になってくれることを願っているから
  • 2025年9月27日
    海辺の扉
    海辺の扉
    見ているとノスタルジアを催す 風景は綺麗、しかし『WATER HYACINTH』(浅井慎平)ほどの幻想と生命力が感じられない。
  • 2025年9月27日
    ミライライフライ(2)
    カメラは見る装置なんだよわかるかァ? 覗き趣味なんて物好きじゃねぇと ドキュメンタリー監督にはなれないワケェ 登場人物表現者ばかりだが、カメラ持ってる奴らが一番ヤバい、、、凶暴で、生命力に溢れ、そして世界を愛している
  • 2025年9月26日
    菅原克己全詩集
  • 2025年9月26日
    明日ちゃんのセーラー服 15
    それぞれの青春が錯綜する。 文化祭どんなものになるのか気になる!
  • 2025年9月25日
    その先の世界へ
    同時に『街とその不確かな壁』を読んでいる。 戦場カメラマンのイメージが強い長倉洋海だが。彼の写真は人間の生きる世界に関心を向けている。私たちは何者か、何処から来たか、何処へ行くのか。 国々を渡り歩いてその土地と人々の幾層ものレイヤーを行き来しながらそれを捉える写真はどこか街とその不確かな壁のようなマジックリアリズムの小説のようでもある。
  • 2025年9月25日
    AMERICA1955 林忠彦写真集
    「アメリカを再び偉大に(Make America Grate Again)」という標語がアメリカを席巻している。1950年代のアメリカは第二次世界大戦に勝利し、物質的にも文化的にも世界のトップランナーと言える黄金時代だったと言える。 1955年林忠彦はミスコンの日本代表付きのカメラマンとしてアメリカに降り立つ。 ボヘミアンたちが集っていたブルックリン、夏の観光地コニーアイランド、ニューヨークからカリフォルニアまで貪欲にカメラアイを向けた。 突然の雨に駆け出す若い黒人のカップル、屈託なく笑う女性。傷痍軍人だろうか松葉杖の男の表情も明るい。 もしかして偉大なるアメリカはすべての人にチャンスと豊かさをもたらす寛容さにその源泉があったのではないか? 林忠彦の憧憬から私はそんなものを読み取れる。 この写真集の中で1枚違和感を感じるものがあった。広島原爆への反対を訴えるプラカードを持った男の写真だ。この1枚は後の原爆スパイ事件から吹き荒れる赤狩りの未来を連想させる。アメリカをふたたび偉大にと願うのであれば、何がアメリカを偉大にしたのかそれを見つめる必要があるのではないだろうか?
  • 2025年9月25日
    街とその不確かな壁(上)
    壁、影と平行世界というモチーフは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』と共通している。しかしこの壁に囲まれた街とは何を暗示しているのか。壁とは頭蓋骨のことなのか自他の境界のことなのか、、、、 第1部では2つの世界を行き来していて『世界の終わり、、、』と似た展開を予想していたが第2部では一転現実世界だけで話が展開され始める。 いよいよどう落ちるのか気になってきた
  • 2025年9月17日
    人間の都市
    人間の都市
  • 2025年9月17日
    新九郎、奔る!(10)
    新九郎(のちの北条早雲)と太田道灌が初対峙 新九郎は今川氏の相続問題のために奔走。 自分より1枚も2枚も上手の太田道灌との駆け引きも必見
  • 2025年9月17日
    Time capsule
    2025年9月の作者の展示『土脈』にて作者にお会いした。 同年春に北井一夫賞を受賞していて、船橋市写真展で観てから欲しかったと話したところ送ってくださった  林さんの写真は都市スナップの写真作品に見られるような浮遊する意識がありながらも、どこか地に足がついているような不思議な印象を呼び起こす。 『Time Capsule』は千葉県の農家に嫁いだ林さんが住んでいる地域を歩いて撮った作品で、農村や家がだんだんと高齢化過疎化で失われていく感覚そしてそれを守れなかった自分たちの事を思いながら撮影した作品だという。 意識的にしろ無意識にしろこの喪失感は2010-2020年代を生きる日本人全員が共通して持っている時代精神なのではないだろうか? しかしながら実際に手を動かして田畑を守り、カメラのレンズを通じて周囲の世界をタイムカプセルに納めてゆく林さんの行動からは喪失感とともにありながら虚無主義を感じない。 「川の水が清らかに澄んだ時は自分の冠のひもを洗えばよい、 もし川の水が濁ったときは自分の足でも洗えばよい」(五木寛之『大河の一滴』)
  • 2025年9月9日
    痛みの〈東北〉論
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