アフターマン 人類滅亡後の動物の図鑑 児童書版
アフターマン 人類滅亡後の動物の図鑑 児童書版
ドゥーガル・ディクソン
G.Masukawa
学研プラス
2019年8月29日
7件の記録
直線@hrv8k2026年1月28日読み終わった水族館の図書コーナーに置かれていたものを読んだ。人類滅亡後の世界に作られているという設定のもと、人類が存在していた時代が地球史の中の一つとして描かれ、その後に繁栄する生物たちを紹介している。細やかな設定や学術的な根拠(のようなもの)と、キメラのように新しい個性的な特徴と現在生息する生物たちの特徴を兼ね備えている生物たちが面白く、つい最後まで読み進めてしまった。虚構と現実の混ざり具合にくらくらと眩暈がするような不思議な読後感である。
gato@wonderword2026年1月3日再読中新年一冊目は何がいいかな〜と考えつつ本棚を整理していたら目についたので久々に開いた。"Island of Abandonment"を読み終えて人類亡き後の地球に思いを馳せていたところでもあったし。 この「児童書版」は著者の紹介・経歴はないのに翻訳者の経歴は載ってたりする不思議なところもあるけど、元の太田出版版を図書館に行くたびに借りていた幼い頃を思いだすとこの廉価設定がとても嬉しかった。 「大人(しかも科学者)の本気の自由帳」を覗いてる感じがたまらないんですよね。このページとかキモくて最高。
- K.K.@honnranu2025年2月7日買った積読中SFドゥーガルディクソン思弁進化思弁進化SFというのを知る。複数購入したドゥーガルディクソン作品の一つ。これらを皮切りに名高いSFに足跡を刻みたい。あまりにも強烈な表紙。まだ読んでない。みんなのうたのアレってコレだったの!? なんで!?









