量子テレポーテーションで人間は転送できるか?
8件の記録
うどん@ezm4sy2026年1月12日読み終わった物理を学んでいた人間とは思えない選書。まあ理論じゃないし…。そもそもちゃんと理解できてなかった量子論の背景から、量子コンピュータの入口、ブラックホールと量子重力場理論(これは最早全然知らない話だった)まで、専門的な知識がない人でもおそらく読める易しさ。もう少し数式できちんとやって欲しい気持ちがなくもないがそれは他の本に譲ったんだろうな。一部の記述に怪しさを感じなくもないが量子力学の入門書として良いと思う。

ねいびー@dub_r12025年10月18日読み終わった量子力学について、難しい数式などをできる限り減らし、かつ分かりやすく説明されていた。 量子がどのような性質を持ち、現代にどう活かされているか、ブラックホールとの関係やタイトルにもある量子テレポーテーションとは何なのか、これらを概要だけでも知りたい人にはオススメできる本です。

あんこちゃん@anko2025年8月11日読み終わった借りてきた表紙に心奪われて借りたものの一割も理解できなかった😅量子が自分の中での常識を超えすぎている! この手の理工書って憧れを持って読むもののやっぱり内容は難しい。でもこんなにも理解ができない世界があることになんか安心する。自分にとってまだこんなに未知の世界があるんだ!、と思うからかな。












