ちいさなちいさな王様
25件の記録
ふうたろう@fu-taro252025年12月22日思わずジャケ買いした美しい本。中の挿し絵も美しいのです。ドイツの本で、タイトルは Der kleine König Dezember。小さな十二月王。名前も素敵‼︎ こういうのは大抵、中身も素敵。思ったとおり、この小さな王様が話すあれこれが日常のちょっと凝り固まっている視点をほぐしてくれる不思議な物語でした。



トマト1号@tomato_12025年11月30日ふと思い出した20代で読んだと思う。こないだ横尾忠則さんがこの本のようなことをおっしゃっていたので思い出した。そして、大人になってもぼーっとする時間をもつことで少し大きさを取り戻せる、というような趣旨のこともおっしゃっていた。それを拝聴してもなおぼーっとする時間がない。スマホ見ちゃう。このクセやめねば。 あと、この本言ってることが明解なので読んですぐ手放しちゃったけど、今読んだらまた新しい発見があるのかもなぁ。
高尾清貴@kiyotakao2025年7月4日読み終わった小5の娘が、学校の図書館で、「いいタイトルだし表紙の絵がかわいい」、ということで借りてきた本。 「生まれたときには大きい王様が、だんだんと小さくなっていくお話」とあらすじを教えてくれて、面白そう!!ということで僕も読ませてもらった。 そんな風にして新しい本と出会えるなんて、幸せだなあ。 お話もとてもよかった。 娘には響かないだろうけど、僕が好きだったフレーズ。 「それで、職場でおまえはなにをやっているのだ?」 「現実と取り組んでいるんだよ」




















