ウィキッド 下
22件の記録
ヒナタ@hinata6251412025年5月11日読み終わった下巻の最初の方でちょっと止まってたんだけどネッサローズとの再会からグッと面白くなり、中盤からはドロシーたちも出てきて、原作との邂逅にうわ〜っと興奮しながら読了。
はな@hana-hitsuji052025年4月13日まだ読んでるあと50ページくらいで話が終わるはずなんだけど、何ひとつ頭の中に散らばった紐やリボンや糸みたいなモノを束ねることが出来てない。 エルファバ、あなたの人生は一体。


はな@hana-hitsuji052025年4月13日読み終わった図書館で借りた読み終わった後の気持ちをまだ全く言語化出来ない。 突出した感情ではなく色んな少しずつの気持ちが混ざり合ってマーブル状なのに1つにはならない感じ。 それぞれが選択する瞬間でどうすれば良かったの? あああああ


はな@hana-hitsuji052025年4月10日まだ読んでる借りてきた『あなた』とか言葉の一部を強調する表現の文章がいくつもあるんだけど、それが自分には少し独特なニュアンスに感じられて、ここで敢えてこの部分にアクセントをつけた意味合いを私がどこか理解出来ていないんだろうな〜ということだけは今の所わかる。 あとこれがエンディングに向かって行ってるように感じなくて『どうやって物語を終えるつもりなの?』と考えずにはいられない。

- 桃井まい@inmysun2025年3月19日読み終わったミュージカル版は二次創作だったんだね。 「悲しすぎるエルファバの人生がこうあって欲しかった」という内容の。 でも私は小説版のエルファバの方が愛しい。


ayk@aybooks2025年3月19日買った読み終わった感想読書日記<魔女の物語にはあとがきなどない。> オズの魔法使いから派生した本作ですが、テーマもロマンスも大人向け。ミュージカル版とは大分登場人物たちの印象が違います。 エルファバは意外と青春送っているし(学生時代を懐かしむくらいには)、グリンダにはミュージカル版ほどのキュートさは無い。 ただのファンタジーなアナザーストーリーにはおさまらず、宗教、人種、種族、倫理、障害、政治と怒涛です。 且つ、上巻に比べ下巻は結構哲学的。 悪とは何かについてが大筋のテーマになっています。 誰も知ろうとしない"悪い魔女"とは何者だったのかという視点もたまりません。わたしは原作もお気に入りとなりましたが、賛否が別れるのも分かります。 ちなみに、原作を知って初めてミュージカル版舞台セットの謎が解けます。










