キノの旅XXIV the Beautiful World(24)
14件の記録
- ベコ@beko0082025年11月3日読み始めた借りてきたキノの旅シリーズは、中学生くらいの頃、父が図書館から借りてきたのをきっかけに読み始めた。23巻まで読んだのは去年?一昨年?くらい。どのくらいのペースで新刊出るんだろって思いつつ待ってた。1日で全部読んじゃうと次が待ち遠しくなるからゆっくり読もうと思う。
いさな@sgmm712025年10月23日読み終わった@ カフェとても久しぶりの新刊。「ライフルの話し」、すごくよかった。タイトルの違和感も内容を読むと、わりと納得がある。面白かったし、しぐーのいいとこ詰め合わせだった。それに、師匠とハンサムの旅が何年前だったのか掲示されたのは初めてだったと思う。二人が好きなので唸ってしまった。 「若い国」の扉絵もよかったです。ええお洋服着てるねハンサム…………。- たるたる@miyabi2025年9月17日読み終わった小説SF星4旅人の皆様 キノの旅5年ぶりの最新刊24巻です! 主人公と喋るモトラド(二輪車。空を飛ばないものを指す)が、いろんな国に三日間ずつ入国する短編集です。 各国ごとの設定・アイデアが素晴らしく、時にある種の思考実験、トンチ、風刺、SFなどいろんなジャンルが楽しめます。 『キノの旅』は、かつて塾の先生時代に、普段本を読まない生徒や保護者にもお勧めしてましたので思い入れ補正もありで新刊は素直に嬉しいです。 読みやすさや、今ある現実世界の日本が世界標準ではなく、世の中にはどんな国もありうると思考実験できるのが本シリーズです。 黒星紅白さんのイラストも良きでした。






