

七瀬由惟/Yui Nanase/あーしぇ
@ashe_dalmasca
本のメモです。
青空⬇️は近況とか。
- 2025年8月25日ラテン語の世界史村上寛読み始めた
- 2025年8月25日光の階梯/闇の折り目高柳誠買った
- 2025年8月25日
- 2025年8月24日斜め論松本卓也読み終わった精神病理学の現在がコンパクトにわかる、そして心のケアへの考えかたにパラダイムシフトをもたらす良書。おもしろくて読みやすく、あっという間に読了。 水平的な拡がりやピアサポート的なものが患者の支えとなることは、いままで読んできたさまざまな実践にかんする報告や本からなんとなくは理解していたのですが、そもそも、横に出られず上へ上へと「思い上がる」ところに統合失調が発症する隙間があるのか。下へ下へと深掘りすることも垂直性という点では同じなのか。なるほど。厨二病への解像度も爆上がりした。 ただ水平、横並びではなく、横への拡がりを担保されたちょっとした垂直性、つまり斜め上への空間的な動きが必要な理由もわかってきた。 最初は障害受容の螺旋モデルをふと思い浮かべたが、そうではなかった。むしろ、チェスでのポーンの動きに似ている気がする。はじめは思い上がってえいっと2マス前へ進む垂直方向への動き、いよいよ相手の駒のまえで動けなくなるまで1マスずつ登りつづける。そんなとき、斜め前の相手の駒を取ることで道が広がる。斜めへ出ていく勇気は、しかし上だけを見ていては湧いてこない。左右見渡す心の余裕とそちらへ一歩踏み出すための支えが重要なのだ。
- 2025年8月23日斜め論松本卓也読み始めた
- 2025年8月23日霊性の日本思想末木文美士読み終わった王権(権力側)と神仏の関係から日本思想史を大伝統、中伝統、小伝統にわける方法論は、そこに歴史のなんらかの断絶や跳躍があるとみる考えかたのように最初は思えたのだけれど、霊性をひとつの軸として考えると、この分類はゆるやかに変化を遂げる日本人の考えかたをうまく表していると、思えるようになった。 本書後半の第二部は、近現代日本の個別のイシュー(憲法とか、カルトとか)を取り上げているので、いわゆる霊性とよばれるものはやや見えにくくなってしまう。果たしてこののち、日本は、ミクロ伝統とか、ナノ伝統とか、さらに目には見えない伝統へと(それは伝統というのか)、突き進んで行くのだろうか。スピ全盛のこの時代だからこそ、霊性を語る際には微視的にならないほうがよいように感じる。 あと単純に末木文美士「日本思想」vs.納富信留「日本哲学」を新書で読んでみたい。
- 2025年8月21日スネーク・ピープル酒井隆史買った
- 2025年8月21日シン・アナキズム重田園江買った
- 2025年8月21日アンドロイドは電気羊の夢を見るか?〔Deluxe Edition〕フィリップ・K・ディック,浅倉久志買った
- 2025年8月21日ニューロマンサー〔新版〕ウィリアム・ギブスン,黒丸尚買った
- 2025年8月14日霊性の日本思想末木文美士読み始めた
- 2025年8月14日平和の条件E.H.カー,中村研一読み終わったE.H.カーといえば、個人的には、歴史とは何か、そしてソヴィエト・ロシア史なのですが、平和の条件は初読。文庫で読めるのはありがたい。 第二次大戦中に書かれた戦後構想。イギリスの、ヨーロッパ、そして世界における立ち位置がよくわかる。 戦後秩序の構築において欧州への無関心や距離の取りようへ釘を刺す。ブレグジットに揺れる英国をはるか以前から予言していたかのようで、慧眼としかいいようがない。 いままさに「古き良き」時代に固執するジンゴイズムの萌芽がみられる現代日本には、カーが指し示す道徳観が必要な気がする。
- 2025年8月8日メルヒオール・ドロンテの転生パウル・ブッソン,垂野創一郎買った
- 2025年8月8日
- 2025年8月8日ジャポニスム馬渕明子買った
- 2025年8月7日斜め論松本卓也買った
- 2025年8月7日形而上学とは何か秋葉剛史買った
- 2025年8月7日倫理学講義(第三巻)山田晶買った
- 2025年8月6日平和の条件E.H.カー,中村研一読み始めた
- 2025年7月31日自由と理性R・M・ヘア,村上弥生読み終わった道徳的な言明、判断は、普遍化可能性とその指図性にあるとする論証がきわめて論理的に示され、突っ込みどころも事前に封鎖されるという念の入れよう。ヘアの明解な論理になるほどと思いつつ、でもこれは理想論だよなあ、とも思う。 他者の立場にたって物事を思い致すことができるか、慮ることができるか、自分のこととして考えられるか、本書で取り上げられる道徳哲学って、なんだかそれに尽きる気がする。 身近なところに落とし込むと、今回の選挙で橙色のひとたち(とその支援者)は、本書のいう狂信主義者にすらなれていない、話の通じないひとたちであることがあらためてわかる。本作が書かれた1963年から60年以上経つのに進歩がない人類って⋯。そしてそういう人たちはこの本を読むことはないのだろう。 ちなみに、ちくまプリマー新書の8月の新刊、石田光規『自己決定の落とし穴』なども関連していそうで、ちょっと気になる。
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