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it_shine
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@it_shine
読む価値のない本などない。聴く価値のない音楽がないようにね。 本に線を引く代わりに引用したり、感想を書いたりしています。 どうぞよろしく。
  • 2025年11月25日
    群像2025年12月号
  • 2025年11月24日
  • 2025年11月22日
    みみずくは黄昏に飛びたつ
    みみずくは黄昏に飛びたつ
  • 2025年11月21日
    文学カウンセリング入門
    文学カウンセリング入門
  • 2025年11月21日
  • 2025年11月20日
    理系の読み方
    理系の読み方
    大学で物理を専攻していたから読めたのかなという感じだったかな。面白かったと思う。物理・数学をてこにして小説を解読するような本だけど、物理・数学の理解がないとついていけない内容だと思う。 最後の、滝口悠生さんについての「私」「私’」についての論考は、わからないなりに興味深く読みました。分かったつもりになったというか。 わからないことが自分の中にあること、それを追求する行為が小説を書くということなのかも、というのは新たな視点で面白かった。 借りた本だけれど、購入する。はっきりと分かってないところがあって、それは本を読んだり文章を書いたりするうちにわかるようになるような感じがとてもするから。時間と共に読みの変わる本だと思う。
  • 2025年11月19日
    文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか
    文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか
  • 2025年11月19日
    考察する若者たち
  • 2025年11月18日
    古文の読解
    古文の読解
  • 2025年11月15日
    COLORLESS TSUKURU TAZAKI & HIS YEARS
  • 2025年11月14日
    ノルウェイの森(下)
    一日に一区切りずつくらいちびちび読んで読了。再読。 心を病んだ人の解像度が高くてクラクラする。なんでこんなことがわかるんだろう。そして、その周りにいる人の心情をこんなにもリアルに表現できるなんて。 『上』に続いて、比喩のところに線を引いて、じっくりと読んだ。だけど、何も分からなかったような気がする。何かを受け取ったような気もする。何かは書いてあったのだ。それは確かだ。書くべきことがしっかりと書いてあるような感じ。安心して読める。小説だから読めるのかもしれない。
  • 2025年11月14日
    古文研究法
    古文研究法
  • 2025年11月13日
    理系の読み方
    理系の読み方
  • 2025年11月12日
  • 2025年11月11日
    新潮 2025年 11月号
    『夏帆とシロアリの女王』村上春樹 『夏帆』も三作目になった。まだ続きそうで楽しみです。こういう書き方は村上さんは珍しいのではないか。だいたい書き下ろしだよね。連作というのは。 現代の寓話というか、何かを象徴しているようなほのめかしているような感じだけど、まだどうなるかはわからない。楽しみではあるけれど、面白いのかはわからずも読んだ。
  • 2025年11月11日
    徒然草をよみなおす
    ちびちび読んで読了。 「よみなおす」という題の通り、徒然草をよく知っている人が、その意外な面を読める、というような内容で、自分のような門外漢には早すぎる本だった、、、。
  • 2025年11月11日
    文学カウンセリング入門
    文学カウンセリング入門
  • 2025年11月11日
  • 2025年11月11日
  • 2025年11月9日
    言語化するための小説思考
    読み終わった今、読みかけの小説を読みたくなっているけれど、それは多分なんでもいいわけではなくて、しかし、何かを読みたいという衝動に駆られ、そして、何かを書きたく、というか企図したくなる。自分という人間がなぜ生きているのかを企みたくなる。 この本で書かれていることは、小説の一端でしかないはずで、こういうことをヒントに自分の世界、小説の読みを深めろとか、書いてみろということなのだろう、きっと。小説を読むことも書くこともきっと楽しいことなのだ、私は書いたことはないけれど、最後の掌編からそういうことを感じた。 生きていてそのエピソードなり、出来事なりに「小説」を感じることがあるとしたら、それは楽しいだろうし、それは視力なのだ、ということは、鍛えることができるかもしれないし、自分がどれだけ小説眼を持とうと気を張っているかということなのかもしれない。ある種の執着なのかも。 小説家が小説を書いている時に考えていることの一端を言語化した、というのがこの本なのだろう。タイトルはなんだかミスリードのような気がしてしまう。
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