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素潜り旬
素潜り旬
@smog_lee_shun
詩人。『パスタで巻いた靴』(港の人)
  • 2025年5月25日
    モノマネ鳥よ、おれの幸運を願え: ブコウスキ-詩集2
  • 2025年5月25日
  • 2025年5月25日
    顔をあらう水
    時代を行き来し、その度訪れる「再会」を「読み替える」手つきが顔をあらうよう。水は水でも毎回その水は違っている。いくら同質でもすくった水の量さえかわるみたいに。誰しも何かしらの変化みたいなものが常に既に起きていることについての。
  • 2025年5月21日
    新・動物の解放
    新・動物の解放
    まさに「哲学ではじまり料理法で終わる」本だったが、その体系的に読者がチャレンジする流れであったり、方法としても、そのようになるだろう。植物が感じる痛みについても避けずに書かれていたのがよかった。気になるところだから。
  • 2025年5月21日
    変わりゆくものを奏でる──21世紀のジャズ
    ネイト・チネンが『変わりゆくものを奏でる』(Pヴァイン)で21世紀のジャズを語るにあたって、カマシ・ワシントンからはじめることに感動した。俺もカマシこそがこの書籍のタイトルを体現しているとおもう。
  • 2025年5月20日
    隅角ものかくひと
    鳥 とだけ書いておこう。今後のために。
  • 2025年5月20日
    調和の幻想
    調和の幻想
    何度読んでも俺とは交わらなかった。詩集のタイトル通りのことが起きている。詩について考えるとき、同質の思考回路を探すように、電針をさす読みをしたくなることもある。あまりにもとっかかりがない場合など…それすら通じず、お手上げだけれど、良い詩集なのはわかることもあり、残念だった。
  • 2025年5月20日
    裸のランチ
    裸のランチ
    いろんな版を集めるしかないよな。鮎川信夫オンリーのものが読みたい。
  • 2025年5月20日
    ゴースト
    ゴースト
    メガネザルについて。詳しくなるというわけではないが、ネコと同じように愛でているのがわかる。
  • 2025年5月19日
  • 2025年5月19日
    昆虫の記憶による網膜貯蔵シェルター、及びアンテナ
    バロウズについての鼎談は面白いが、バロウズに関する目新しいことは言っていなくて(山形浩生に勝てるわけがない)、個々の体験がそうさせている。バロウズ語りではかなり良いほう。
  • 2025年5月19日
    ブコウスキー・ノート
    ブコウスキー・ノート
    ブコウスキー『ブコウスキー・ノート』によると、ブコウスキーは死ぬ数日前のニール・キャサディと会っているらしい。そのときに話したふたりの著作のこと、ケルアックのこと、ニール・キャサディのビールを飲むスピード、「パレードを先導するみたいに、ビートを刻むのがちょっとばかり早かった」こと。 この数時間を膨らませると、晩年版『死にたいほどの夜』みたいな映画になりそう。となるとキアヌ・リーブスにブコウスキーをさせるミスキャストで甘いお酒のゲロまで光りだすだろう。ニール・キャサディの車捌きをブコウスキーの独白でみせるカーアクション映画が良い。
  • 2025年5月19日
    ノヴァ急報
    あまりに格好良い翻訳。
  • 2025年5月17日
    思惟とあらわれ
    河野道代『思惟とあらわれ』(panta rhei)は、「わたし」のさまざまな状態のあらわれ、そして意味づけ、その過程をまざまざと見せられ、「ーお前は誰か。」と問われる。怖すぎるって。笑 ようやく答えが見つかりそうなとき、 《寓喩がひとりの戯れに過ぎず 類推が閉ざされた連環にあるかぎり 絶えて感覚することのかなわぬもの。 その秘めやかな隔たりを隔たりのまま 束の間とどめようとする目論みの 無意味。》 「いたずらな試み」 という最終連で、詩集自体を読み終えることになる。なにか許されないことをしてしまったかのような気持ち。俺は許されたいがために繰り返し読んだ。
  • 2025年5月15日
    ブコウスキーの酔いどれ紀行
    ブコウスキーの酔いどれ紀行
    歳をとったらどこかのタイミングで朗読ドサ回り(城に行きつつ)、みたいなことを海外でしてみたいとも思うが、ブコウスキーだから歳をとってもできたのであって、というか売れたのが遅かったわけで、早いうちにできるに越したことはない。
  • 2025年5月15日
    ブコウスキ-の3ダ-ス: ホット・ウォ-タ-・ミュ-ジック
    ブコウスキ-の3ダ-ス: ホット・ウォ-タ-・ミュ-ジック
    ブコウスキーの短篇集『ホット・ウォーター・ミュージック』にまさかのコンクリート・ポエトリーが出てくる。 《コンクリート・ポエトリー(文字などの絵画的配列によって作者の意図を表現しようとする詩)ですか?ああ、そうですね、コンクリート・ポエトリーはコンクリート製品のようでしょ。》 ブコウスキー「中、外、おしまい」より。 なかなか凄いことだと思う。ブコウスキーが興味を持っていたとは思えないけれど、どこかでみたり聞いたりしたのだろうな。
  • 2025年5月15日
    ウエスタン・ランド
    ウエスタン・ランド
    バロウズの80年代三部作、というか西部劇作品群、『バロウズ』でも何度も朗読されていた…それらは、部分的には面白いのだけれど、一冊の本になると途端にバグる、だからこそ朗読で冴えるともいえる。抜書きと断章を西部劇で整えたそのバロウズだからこその様式美みたいなもの、その単純な格好良さ。
  • 2025年5月15日
    デッド・ロ-ド
    デッド・ロ-ド
    バロウズの80年代三部作、というか西部劇作品群、『バロウズ』でも何度も朗読されていた…それらは、部分的には面白いのだけれど、一冊の本になると途端にバグる、だからこそ朗読で冴えるともいえる。抜書きと断章を西部劇で整えたそのバロウズだからこその様式美みたいなもの、その単純な格好良さ。
  • 2025年5月15日
    シティ-ズ・オブ・ザ・レッド・ナイト
    シティ-ズ・オブ・ザ・レッド・ナイト
    バロウズの80年代三部作、というか西部劇作品群、『バロウズ』でも何度も朗読されていた…それらは、部分的には面白いのだけれど、一冊の本になると途端にバグる、だからこそ朗読で冴えるともいえる。抜書きと断章を西部劇で整えたそのバロウズだからこその様式美みたいなもの、その単純な格好良さ。
  • 2025年5月13日
    夢の書: わが教育
    夢の書: わが教育
    《映画版「裸のランチ」の最後で、リーは何かを起こすことによって、妻を射殺することによって自分が作家であることを証明したのを覚えているか?だからいまのわたしは、一人であまり上手に書いていない。》という何とも言えない他人事な、この本が断片的だからこそ紛れ込んだ記述。 「紙切れやインデックスカードや片手でタイプした紙など」に書かれた文章がほぼ一続きにまとまった、こういう本に俺はとても惹かれてしまう。俺の『家家(カイエ)』もそんなつもりで書いている。
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