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pera
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@tuttipera_
本は好きだけど好きな本にはなかなか出会えない
  • 2025年5月26日
    零號琴 上
    零號琴 上
    めちゃくちゃ面白い シリーズをどれか読み飛ばしてるのか?と思うほど世界観が出来上がっており、耳慣れない名称も含めて楽しい。サブカルの元ネタはよく分からないけど、分からなくても面白い これが最初に読んだ飛浩隆さんという...笑
  • 2025年5月10日
    青炎の剣士
    青炎の剣士
    読み終わった。ずっと命の暖かさというか、善性のある話でよかった。 終盤の終盤でドタバタなバトルがあるのはまあ作者さんの味として... でも貴重な大人が読めるファンタジー(ラノベではない)なので、今後も読み続けていきたい
  • 2025年4月26日
    白銀の巫女
    白銀の巫女
    このシリーズは前向きな人が多くて面白い。リクエンシスがこれまでに出てきた魔道士と比べてパワータイプ?肉体言語派?というか、陽な感じが強いキャラクターだからだと思うけど、感情移入しやすくて楽しい。
  • 2025年4月22日
    京都の朝市
  • 2025年4月22日
    赤銅の魔女
    赤銅の魔女
    乾石智子さんの作品は「滅びの鐘」まで読んでいるものの、毎回過去の人間の体験を追体験してパワーアップ→闇を受け入れて打ち勝つ!というワンパターンだなという印象だった。 こちらのシリーズは現時点まではそのパターンから外れていて、作者の筆がノッているのも分かり、読んでいて楽しい。エイリャがキャラクターとして好きなので、もっと読みたいなあ。
  • 2025年4月15日
    民藝とは何か
    出西窯の器を買って以来、民藝に興味があったので
  • 2025年4月3日
    バルタザールの遍歴
    ミノタウロスを読んだのでこちらも。 様々な知識をものにしていてすごさは感じるんだけど、面白いかと言われると... ミノタウロスもそうだったけど、この人の描く主人公は怒ったり泣いたりはするが、感情の芯の部分に熱がない感じがして、共感することができない。よって、小説に対して「他に有り得たかもしれない人生」みたいなものを見出して楽しみたいタイプの人には向かない作家さんだなと思う。 「ある程度お金に困っておらず、馬鹿ではないけど賢くはない主人公が、近くにいた素朴な女に飽きて尽くしがいのないファムファタール的な女に執着してしまう(でも別に愛情はない)」という流れはミノタウロスと同じだなと思った。 題名については、人間としてのメルヒオールの名前は残る(逆にバルタザールは外から見ればあくまで存在しない)から「バルタザールの遍歴」なんだろうか?そうだったらそこは面白いかも。
  • 2025年3月29日
    その女アレックス (文春文庫)
    その女アレックス (文春文庫)
    すごく面白かった
  • 2025年3月25日
    野菊の墓改版
    野菊の墓改版
  • 2025年3月25日
    秋の花
    秋の花
    結構つらい話だった。救いがないわけではないけど、つらい。空飛ぶ馬の続編と思って読んだ(「夜の蝉」の存在を見落としていた)ので、落差にかなり面食らった。
  • 2025年3月17日
    ミノタウロス
    ミノタウロス
    ピカレスク小説はやっぱり苦手かもしれない。 そしてウクライナの地名はニュースでよく聞くが、それであっても歴史をある程度把握していないと読み進めるのが難しいと感じた。 主人公は子供の頃から悪い意味で達観していて、人間になれないし化け物にもなりきれず、食欲と性欲を雑に満たしそこに喜びもなく、ウクライナの一部をぐるぐると巡り続ける。まさにタイトル通りという感じ。 最後のシーンで語りが全て死者のものであることが分かる。
  • 2025年3月16日
    金は払う、冒険は愉快だ
    全然知らない世界でびっくりしながら読んだ。作者の方は過去に色々あったと推察するけど、奥さんと出会えているし孤独でなさそうなので安心した。
  • 2025年3月13日
    ミノタウロス
    ミノタウロス
    半分まで読んだ しんどい...
  • 2025年3月12日
    空飛ぶ馬
    空飛ぶ馬
    女子大生の「わたし」と落語家の「円紫さん」が日常の謎を解き明かしていく話。緻密に組み上げられたミステリーというわけではないが、落語や小説、古典の話なども色々とあって楽しい。 蔵王へ行くシーンでは宮本輝『錦繍』を思い出していたところ、主人公の言及がありリンクしたようで嬉しくなった。なお、この回の「謎」は結構、無理がある気がするけど、偶然に偶然が重なったからあのような行動に繋がったと思うべきなんだろうか...
  • 2025年3月2日
    マルドゥック・スクランブル(The 3rd Exhaust)完全版
    hontoで『マルドゥック・アノニマス』の冒頭部分が無料だったものを読んで興味が湧き購入したものの、 1巻時点では全く良さが分からなかった。大味な展開と食傷気味のキャラクター、特にギャングの人たちは性癖が濃すぎて逆によくある感じになっている(中学生の書く小説的な意味で)という印象、バロットもなんか一部の層にウケるタイプの主人公でいまいち好きになれず。 唐揚げにチーズとマヨネーズとバターかけましたみたいな感じで、私もあまり若くないので胃もたれしながら読み進めたが、そのあとのカジノのシーンから突然おもしろさが爆発した。ていうかバロットはともかくカジノの人間が化け物すぎるし、アノニマスの冒頭を読む限りあのレベルがチラホラいるのか...アノニマスを読むかは検討中。
  • 2025年3月1日
  • 2025年2月28日
  • 2025年2月25日
    戦闘妖精・雪風〈改〉
    作者の先見性には感服したものの、私には全く合わなかった。
  • 2025年2月19日
    メインテーマは殺人
    メインテーマは殺人
    伏線を伏線と気取らせないテクニカルな作風。しかしキャラクターの内面の掘り下げなどがあまりなく、海外ドラマ的なサッパリしたつくりで(むしろ作者がそっちの人だからこそ?)、個人的にはあまり、のめり込めなかった。
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