

yasunaga
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- 1900年1月1日
スロウ・ブランディング江上隆夫 - 1900年1月1日
- 1900年1月1日
データ・ドリブン・マーケティングマーク・ジェフリー,佐藤純,矢倉純之介 - 1900年1月1日
- 1900年1月1日
誰のためのデザイン?増補・改訂版ドナルド・A.ノーマン,岡本明 - 1900年1月1日
影響力の武器ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 - 1900年1月1日
ゲームの変革者―イノベーションで収益を伸ばすラム・チャラン,A.G.ラフリー - 1900年1月1日
財務諸表分析〈第9版〉桜井久勝 - 1900年1月1日
マンキュー入門経済学 第4版N・グレゴリー・マンキュー - 1900年1月1日
ファスト&スロー 下ダニエル・カーネマン,村井章子 - 1900年1月1日
ファスト&スロー 上ダニエル・カーネマン,村井章子 - 1900年1月1日
「革新と発展」の開発経済学大塚啓二郎 - 1900年1月1日
クルーグマン 入門経済学ロビン・ウェルス,ポール・クルーグマン,塩澤修平,大山道広,白井義昌,石橋孝次 - 1900年1月1日
多元世界に向けたデザインアルトゥーロ・エスコバル,増井エドワード,森田敦郎,水内智英,水野大二郎,神崎隼人 - 1900年1月1日
ROE経営と見えない価値兵庫真一郎,本多克行,柳良平気になる - 1900年1月1日
センスは知識からはじまる水野学 - 1900年1月1日
グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略村尾佳子,グロービス経営大学院気になる - 1900年1月1日
視点という教養(リベラルアーツ)深井龍之介,野村高文気になる - 1900年1月1日
CFOポリシー〈第4版〉柳良平気になる「柳モデル(Yanagi Model)」 -企業価値(時価総額)を財務的な視点から論理的に説明するフレームワーク PBRはROEと資本コストの関係から導かれる。 PBR1倍以下を財務資本(B/S純資産)、1倍越を非財務資本(人的/社会関係/製造…資本)として考え、ESGを定量化することで企業価値を表す。 →「測れないものは管理できない」がベース →相関から因果へ エージェンシーコスト(agency cost) ↪︎経営者(代理人)と株主(委任者)との利害の不一致によって生じるコスト <エージェンシーコストの3分類> ①モニタリング•コスト(監視コスト) 株主が経営者を監視するためのコスト (例)監査、取締役会の設置、経営報告制度、外部監査人の報酬など ②ボンディング•コスト(保証コスト) 経営者が自分の誠実さを示すために支払うコスト (例)業績連動報酬、ストックオプション、保証金など ③残余損失(レジデュアルロス) モニタリングや保証を行っても、依然として残る利害不一致による損失 (例)経営者が短期的利益を優先して長期価値を損なう場合など オーバーウェイト(overweight) ↪︎ある資産・銘柄・セクターなどに対して市場平均(ベンチマーク)よりも多く資金を配分している状態=「他より有望だと判断して多めに持つ」 アンダーウェイト(underweight) ↪︎比率を低くする ニュートラル(neutral) ↪︎基準と同じ比率 (蓋然ガイゼン性が高い…ある事柄が起こる可能性が非常に高い/必然と偶然の間) - 1900年1月1日
凡人の戦略 暗躍する仕事術佐藤満春気になる
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