ノーメイク鑑定士

8件の記録
黒ノ岸シン@kuronokishi2026年6月9日読み終わった2026年06月09日(火)📕本日記>『ノーメイク診断士』を読み終える。ものすごく先が気になって目が離せないとか、ぐいぐい読ませられるとか、そういったノリはほとんどなかったのに、気づけばサクッと読み終えさせられていた。初めての経験かも、くらいのことを思う。なんかすごい。こういう、ずっと地味にくすぐられているみたいな小説も、あんまり読んできていない気はする(大事件があったほうが基本は好きだ)。新鮮だった。

黒ノ岸シン@kuronokishi2026年6月8日読んでる2026年06月08日(月)📕本日記>『ノーメイク鑑定士』を読み始める。日記特集を目当てで買った『ダヴィンチ』の新刊おすすめ欄で見かけて買った。おくさまと並行して読む。短編集。一話目の、ぐりぐりの話?マッサージの話?はだしの話?椅子の話?会社の話?の時点で、ユーモラスとかコミカルとか面白みの角度の受け止め方に迷うところがあって、そこが面白くはあった。あんまり読ん慣れていない角度という感じ。善悪とか好悪とかそういった「判定」的な切り口ではなく、現実のはしっこに実際にありそうなちょっとしたおかしみを、しっかり捉えている、みたいな要素は、とりあえずありそう。
旅するかたつむり@s130r672026年5月13日読み終わった借りてきた今回もめちゃくちゃ面白かったです! 石田さんが描く主人公の反骨精神が清々しくて、読んでいて気持ちがいいのがたまらないです。石田さん独特の表現や言い回しに思わずニヤっとしちゃいます。他の作品も読みたいと思えるクセになる作家さんです!

