新世界より(下)

23件の記録
- 時雨崎@rainstormbook992025年6月20日読み終わったあの集団は我々より下。 って、階級をつけて断絶を作らずにはいられない人間という生き物への皮肉だなあ。 「人間」への攻撃性は徹底的に排除されるシステムだけどバケネズミにはどれだけ残虐になってもいい。普段は汚物かのように触れないようにして、何かあれば平気で殺す。 別に善良で思いやりのある人間であれというわけではないというのがめちゃくちゃ気持ち悪い… という違和感をしっかり回収。うっすら疑わしいとは思ってたけど…そこまでする!?早季の職業が伏線として張られていたのが見事。 超作り込んだ世界観をしっかりストーリー上の大トリックに噛み合わせて来る、満足度が非常に高いSFだった…
- ここでも仮の名でござる@carichan2025年6月12日読み終わった微ネタバレ注意下巻に入ってからパニックホラー気味になって一気に面白くはなったが。。。 岡野さんて結局どうなったん?( ˙꒳˙ )
- Hoshiduru@lilimoe2025年5月31日読み終わった今月はハイペースに読んでいたけど後半がくんとペースが落ちて、50冊には行かなかったな〜〜 という中でもぐんぐん読み進めてしまったのがこのシリーズだった。冒険活劇的なところと虐殺のゴア描写で失速した部分はあるものの(私は一番上巻が満足度高かったなあ)、最後まで飽きずに楽しめたし、ラストまで盛り上がった。 ラストに明かされる事実もぞっとするけれど、世界観として一貫していて、「上巻の時点で予想しようとすればできたよな」という話で、そこは好印象だった。
- 愚鳩@do-do24032025年5月17日読み終わった@ 自宅あと少しで終わる 梅田サイファー、ALI 読み終わった 家路、割れたリンゴ、雪に咲く花 SFってちゃんと読んだの初めてかもしれない 何年かかってんだ
- 森@mori162025年4月12日読み終わった人間と人間でないものの境目とは、みたいな話になってく。 念動力を持つ人間は同類を殺せない、という遺伝子の制約を使ったトリック。 上巻の展開を読んで少し思い出したのが『No.6』。下巻に来て少し思い出したのが、『螺旋じかけの海』。
- yukitty@pepineco2025年3月6日かつて読んだ悪鬼がドアのすぐ横までくる場面と、船で逃げる場面があまりにも恐ろしくて、夜中にリビングで読んでいたのを一旦やめて、寝ている夫のベッドに潜り込むほど怖かったのはこれがはじめて