編めば編むほどわたしはわたしになっていった

18件の記録
- れい@maaa6k2025年6月26日読み終わった@ 自宅三國さんのニットは、可愛いくて好きで編んでいた。こちらも好きだった。わたしの好きだと思う人たちは、みんな中学校で息ができなくなっている。 お母様のはなしの、子どもを産んだほうがいい理由を「おもしろいから」というのがよい。世間の幸せタイプとか善し悪しでなく、心からでた表明のようで。
- えむ@emu2025年6月22日読み終わった小説みたいな感触のエッセイでとてもよかった。つねに特別すぎる出来事が描かれているわけではないのに、生活の捉えかたが新鮮で紋切り型のところがひとつもない感じ。
- あるる@aru_booklog2025年6月14日読み終わった半分ぐらい読んでから気づいたけど、単行本をおばあちゃんの家で読んだ気がする。三國さんのニット、可愛らしくて肩の力が抜けていて素敵なんです。ほぼ日刊イトイ新聞に特集があって、中学生ぐらいのときに母が編んでたなぁ。 糸始末するだけの編みかけと一緒に撮った。 丸善でかけてもらえるブックカバーが可愛かった。
- 外出先は本屋@binyakaoru2025年5月31日買った読み始めたふらっと寄った書店で 図書館で借りるつもりだった 三國さんのエッセイが 文庫であるのを見つけた 買わずにはいられなくて 並行読み決定。