地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
20件の記録
- 散水夫@eachs_sansui2026年1月1日読み終わった地面師が何度か逮捕されてるのに不起訴だったり短期懲役でまた復活したり…。想像以上に法で裁くのが難しい詐欺なんだなと思った。それだけ高度な犯罪なんだな。 個人的には、カミンスカスが積水ハウス事件でしか出てこず、内田マイクの方が大物なんだと知ることができてよかった。
えむ子@hks_emk2025年12月9日読み終わったドラマは視聴済みだったけど、こちらは初読。積水ハウス地面師詐欺事件を初め、自宅と隣家の隙間で住人が一部白骨化の状態で見つかった事件など様々な地面師詐欺事件が記載されており、淡々と概要やインタビューが続く。大々的に話題となったことで今後は詐欺が働き辛くなれば良いと思った(月並み感想文)
jaco@jacotosh2025年6月29日読み終わった『地面師』読了 『地面師たち』ではなく『地面師』 あくまで個人的に、小説形式の地面師たちより、ノンフィクションであるこちらな方が好み。 実際に起きた『積水ハウス地面師詐欺事件』だけでなく、今まで知らなかった地面師詐欺事件の詳細が書かれている。





橘海月@amaretto3192023年2月5日読み終わった#ノンフィクション2017年、積水ハウスが55億もの大金を騙された事件は記憶に新しい。ルポはその五反田「海喜館」を巡る地面師の動きを細かな日付でなぞる。どこかで引き返せたのではないか、気づけたのではないかという臨場感。実際になりすまし役はミスを犯しているだけにそう思ってしまう。 だが、目の前に美味しい億単位の儲け話が転がっている状態で違和感に気づくのは難しい。読み進めて他の事件の詳細も知れば知るほどそうで。彼らは詐欺のプロであると同時に土地取引のプロなのだ。普段自分で土地を売買しない人ほどプロに任せようとし、そこにつけ入る隙が生まれる。これは騙される。












