ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

20件の記録
miyuu@miyuu_08242025年12月31日かつて読んだ所々にちりばめられた 憂鬱症のペンギン ミーシャの可愛い描写。 ソ連崩壊後のウクライナで 知らず知らずのうちに陰謀に巻き込まれていく短編小説家と 一緒に暮らすペンギンのお話。 主人公の不思議な世界への佇まいが 知的なペンギン ミーシャとの日常と溶け合って ミステリアスでありながらも ほのぼのとした雰囲気を醸し出してる。 怖さがじわじわと増し始める中盤からラストまではいっきに読んだ。 ミーシャのそれからがすっごく気になる。 続編とか出るのかな? ミーシャはバスタブで泳ぎ回っている魚を憂鬱そうに見ている。
だるま@daruma_01062025年6月14日読み終わったとある図書館に通いながらちょびちょび読んで、ようやく借りて読み終えた。面白い! 派手なアクションとか殺人があるわけではないのに、じわじわとワクワクさせられてあっという間に最後のページだった。ペンギン、かりそめの家族、娘の名前がソーニャなど、大好きなSPY×FAMILYがどことなく似ててそこも良かった。ペットがペンギンであることが最後に回収されて脱帽🐧






















