エレガントな毒の吐き方 脳科学と京都人に学ぶ「言いにくいことを賢く伝える」技術

74件の記録
- しましま@simasima_30k2025年10月5日読み終わった私京都人じゃないけどそういう言い方するなーって思った部分あったなそれは別に嫌味で言ってるんじゃなくて普通にそう思ってるから言ってるだけですが…受け取り手にとっては嫌味に感じるのかな…
- Lily15@Risa05102025年9月28日読み終わった不快な気持ちを直接的に伝えるのは優しさとは限らないことがある。ただ、自分の気持ちを胸の内にとどめておくのも良くない。 そういった時に間接的に伝える方法として自然に出た反応をコミュニケーションの中に取り入れる方法が紹介されていた。ブラックマヨネーズさんの例を参考に今後積極的に使っていきたいと思う。
- りなこ@amenbo1a2025年9月27日読んでる論破することはその人と関係性を持続したい場合、得にならない。うやむやで会話を終わらせるのもテクニックのうち。関係を終わらせるべきな場合、有用とのこと。
- Lily15@Risa05102025年9月24日読んでる条件によって論破か互恵か、どちらが得になるのか見極めることが大事。論破で勝ってしまうとそこで関係性が終わってしまう。 職場では論破よりも痛み分け、言いたいことを我慢せず、相手の恨みを買わない程度にうまい具合にやることが大切だと感じた。
- mimosa@mimosa092025年9月3日読み終わった借りてきた正直、エレガントかどうかは良くわかんなかった関東人です…落語の方が粋かな。京都人でなくても対人関係を良好に保つのにそういう工夫はしてるよなぁと思ったり。
- はな@hana-hitsuji052025年8月17日読んでる図書館本図書館で借りたイギリス人のジョークは間に受けてビックリしそうだけど、京都の言い回しは本当にいいな〜! 伝える方が全て差し出さなくても良い時ある。 ここまで言ったらお察しなのってやはりハイコンテクストなんだろうな。 もう気にしなくていいからハッキリ言ってよ!と思うこともあるけど、言われてから気づくのではなく、自分でハッとして修正する方が自身の成長につながることも多いような気がする。 自分で気づける余白を残しててくれるのは優しさなのでは。
- 読書日和@miou-books2025年7月8日読み終わった直接Noと言わず、でも相手にもう一度お願いさせるすきは与えない、洗練されたコミュニケーション術。 伝わる人にだけ毒を仕込むイケズ(→意地悪ではなく、言いにくいことを賢く伝える技) ハラスメントギリギリの飛び交う職場、あれ?やっぱり今マウント取ってきた?ともやもやする会話。 こんな時京都人ならどうやってあしらうのか? 不躾な相手はまともに相手にしないで、同じ質問で静かに毒を仕込む大人の対応ができるようになりたい。 生粋の?関東育ちなので、京都人の言い回しに畏怖を感じてしまうけど、例題はとても分かりやすく、でも実際使うのはちょっと難しいかも、毎日暗記できるくらい読まないとしみこまないかも、と思いました。 毒だからね、使い方間違えたらあぶないしね。