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Aqu4
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@aqu4
主に道徳・政治哲学とフランス文学を読む。読了記録はBlueskyに
  • 2025年5月25日
    ある青春
    ある青春
    神保町ブックフリマで
  • 2025年5月24日
    新装版 コウモリであるとはどのようなことか
    旧版だけど
  • 2025年5月22日
    誘惑者
    誘惑者
  • 2025年5月13日
    リルケ詩集
    リルケ詩集
  • 2025年5月11日
    星の時
    星の時
    ホッブズを買おうと思ったんだけどやっぱりリスペクトルを買っていた
  • 2025年5月11日
    神を待ちのぞむ
    神を待ちのぞむ
    『重力と恩寵』も良いけど、やっぱり私は本書がすき
  • 2025年5月4日
    なぜ心はこんなに脆いのか
    なぜ心はこんなに脆いのか
    ハミルトンとメイナード=スミスは仲が悪かったらしい
  • 2025年5月4日
    美は傷
    美は傷
  • 2025年5月3日
    道徳形而上学の基礎づけ
    道徳形而上学の基礎づけ
  • 2025年5月2日
    なぜ心はこんなに脆いのか
    なぜ心はこんなに脆いのか
    読みやすく、面白い
  • 2025年5月2日
    キリストにならいて
    キリストにならいて
  • 2025年5月2日
    道徳形而上学の基礎づけ
    道徳形而上学の基礎づけ
  • 2025年4月30日
    重力と恩寵
    重力と恩寵
    自らの成す悪も成し得ない善も、その一つ一つをじっと注視せねばならない。それにより自分の不完全さがあらわになることはひとつの恩恵である。たとえ克服できぬとも、自身を真理のうちに留めおくために。ただし、「解釈しようとするのではなく、ついには光が溢れでるまでじっと注視せねばならない。(…)そして、かかる観照から湧きでる光がいかなるものであっても、この光を飲みほさねばならない」。
  • 2025年4月29日
    重力と恩寵
    重力と恩寵
    想像上の存在は決して現実の存在ではない。存在そのものを想像することはできない。なぜなら「存在はレアールな述語ではない」(カント)から。従って、想像するところのものしか愛することができないのであれば、存在それ自体を愛することはできない。存在を愛するとは無を愛することである。存在は想像においては無であるため。ゆえに「想像力をはたらかせずに愛するよう努めねばならない」(ヴェイユ)。
  • 2025年4月24日
    法の概念
    法の概念
    法とは何かを説明する上で、主権者による命令という観念がいかにミスリーディングであるか、という前半部のテーマは法を超えて、それに支えられた政治社会について考える上でも重要。
  • 2025年4月22日
    水の流れ
    水の流れ
    ニーチェを買おうとしたらリスペクトルを買っていた
  • 2025年4月21日
    法の概念
    法の概念
    相手の議論をもっとも強力な形に再構成した上で批判する。そういうことを私もやりたい
  • 2025年4月20日
    世界議会
    世界議会
    昨今の社会情勢だと、世界議会だとか世界法だなんて大真面目に言うのは荒唐無稽の理想主義の誹りを免れないかもと尻込みしてしまう。でも、脈々と受け継がれ支持されてきた世界連邦主義の思想と政治の歴史を知ると、理想を抱いてもいいのかもしれないと少し力が出る。
  • 2025年4月19日
    法の概念
    法の概念
    「ことばへの鋭敏な感覚は、現象の理解を研ぎ澄ます」(p. 12)。J・L・オースティンの言葉であるらしい。
  • 2025年4月18日
    心の哲学史
    心の哲学史
    読み残しを少しだけ拾い読み。私の理解する限り、現象学とは心的現象の私秘性を否定して、志向性や表象や心というものを自然主義的に理解しようとする企てのようだ。ただしここでの自然主義とは必ずしも物理主義と同じではない。
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