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うみぶどう
うみぶどう
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@umibudou
好きな作家は大江健三郎・奥泉光・山尾悠子です。エンタメ系も読みます。
  • 2025年3月14日
    青い脂 (河出文庫)
    青い脂 (河出文庫)
  • 2025年3月11日
    ビビビ・ビ・バップ
  • 2025年3月10日
    台風の眼
    台風の眼
  • 2025年3月10日
    暗黒のメルヘン
  • 2025年3月8日
    あ・じゃ・ぱ!(下)
  • 2025年3月8日
    あ・じゃ・ぱ!(上)
    偽史もので何か読みたいとSNSで探していたら熱く推している方が何名かいたので気になっていた。
  • 2025年3月7日
    憂い顔の童子 (講談社文庫)
  • 2025年3月7日
    迷宮遊覧飛行
    迷宮遊覧飛行
  • 2025年3月6日
    天上天下 赤江瀑アラベスク1
    初めて読む作家。楽しみ。
  • 2025年3月6日
    ラピスラズリ
    ラピスラズリ
  • 2025年2月17日
    ニュークリア・エイジ
    ニュークリア・エイジ
    核の恐怖に怯えながら庭に穴を掘り続ける男の人生を描く小説。異様な迫力をもった小説で、翻訳のせいも多分にあると思うが村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を読んだ時の感覚を少し思い出した。
  • 2025年2月5日
    取り替え子
    取り替え子
    とても面白い。傑作と感じた。非常に読みやすく、わかりづらい部分はほとんどなかった。義兄・伊丹十三の死をきっかけに書かれた作品であり、小説内では「田亀」と呼ばれるカセットレコーダーが重要な役割を果たしている。ユーモア要素もあり、作中で吾良(伊丹十三)が過去の大江作品を辛辣に批判する場面では「あ、自分でも気づいていたんだ」と思わず笑ってしまった。全体を通して瑞々しい感受性が強く感じられた。それは『個人的な体験』を最後に大江作品から失われた(と私には思える)ものだっただけに、本作を読むことで再びその感覚に触れられたのが嬉しかった。
  • 2025年2月2日
    グランド・ミステリー
    太平洋戦争、真珠湾攻撃の最中、いくつかの不可解な事件が起きるというミステリー仕立てになっている。いつも通りの饒舌な奥泉節の語りに引き込まれるが、複雑な構成、カオスな展開のため途中から話についていけなくなってしまった。ある程度流れが頭に入った状態で再読すればかなり楽しめそうではある。
  • 2025年1月16日
    CF
    CF
    ボラード病と同系統のなんとも言えない気持ち悪さ。
  • 2025年1月8日
    初夏ものがたり
    初夏ものがたり
    あの世とこの世を仲介する謎の男〈タキ氏〉の登場する連作短編。『飛ぶ孔雀』と比べると断然こちらの方が読みやすくて驚いた。読みやすいけど山尾悠子的世界観はしっかりと感じられる。ところどころ絵も挿入されておりそれも素敵。
  • 2024年12月19日
    想像ラジオ
    想像ラジオ
    この小説が芥川賞をとれなかったのは何となくわかる気もするが、自分にとってこの小説は良い小説。読んでいる間、良い時間が流れた。
  • 2024年12月8日
    ボラード病 (文春文庫)
    ディストピアというよりは現実そのものか。微妙な温度感の不穏さが終始漂っていて、そのあたり今村夏子作品に少し通じるかも。考察の余地の多い小説でもあるので繰り返し読んでも発見がありそう。面白かった。
  • 2024年12月3日
    夢の遠近法増補
    2024年に読んだ本の中で最も衝撃を受けた作品。
  • 2024年9月3日
    死神の棋譜
    幻想将棋ミステリという感じかな。羽生さんをはじめ実在の棋士の名前が多く出てくるし、かなりマニアックなネタも入っていて将棋が好きな自分にとってはとても面白く読めた。
  • 2024年8月5日
    懐かしい年への手紙
    『万延元年』『同時代ゲーム』などの大作と比較しても負けてない強さがある。初期のものから(大体)順に大江作品を読んできたけれど、この小説のために読んできたのかなという感じもした。個人的には大江作品の中でもかなり好きな部類で今後何度も読み返したい。
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