読書嫌いを覚醒させる至高のブックリスト
17件の記録
- 無教養@mukyoyo2026年1月4日読み終わった最近、読書をあまりしない知人におすすめの本を聞かれることが増えており、聞いてくれる方々の興味にあった本を紹介できるように、読んでない本も概要を把握するために読みました。 そんな目的で読んでいましたが、紹介が面白く、自分が読みたい本もいっぱい増えました笑。 特に児童書や絵本は普段目にする機会がななく、特に「杉本くんを殺すには」は読んで見たくなりました。 普段本を読まない人がこの本を読む際は、各章末のコラム「読めない人のQ&A」から読むことをオススメします。読書の悩みに対するアドバイスを聞けるという実用的な面だけでなく、横道さんの文章が面白くて引き込まれるので本題の本紹介もすっと入ってくると思います!

- みかこ@mkk_7132025年12月22日買った読み終わった読んだことある本は解説的にみられるし、予想通り読書好きが読んでも楽しい。読む本に困った時の良いガイドになりそう。てか読書嫌いはこれを読めるのか?気になる。


彼らは読みつづけた@findareading2025年12月14日読み終わった*読書で見つけた「読書(する人)」* 《Q.集中して物語を読みつづけられません。10分も経たないうちにスマホをいじってしまいます。 A.その物語にとってぴったりの環境を探してみてはどうでしょうか。最高に落ちつける場所、長居しても迷惑にならない場所、非日常的な時間、現実離れした空間、あるいはいつものソファー、いつものベッド、いつもの椅子かもしれません。ちなみに、ほんとうは本は読むものではなく、海のように潜っていくものです。潜水をイメージすると、集中しやすいかもしれません。》 — 横道誠著「コラム 読めない人のためのQ&A【3】」(『読書嫌いを覚醒させる至高のブックリスト』2025年12月、ちくまプリマー新書)
あつこ@atsuko_books2025年12月3日気になるXで知った読書嫌いでは決してないけれど、もっと読めるようになりたい。 そして、「間違って解釈してないか」「ちゃんと著者や作家が書いていることを理解しなきゃ」と自分の中の妙な真面目さが、本を読むハードルを上げている気がする。 もっとシンプルに楽しむためのヒントがあるといいな。




















