読書の価値
8件の記録
羊の国@swan2026年1月1日読み終わった森さんのエッセイは初めて。数十年前にいくつかのシリーズは読んでいたが。極端な遠視に気付かず、の読書体験とビジュアルシンカーの物の見方に驚かされた。 「つまらない本」の読み方は面白かった。まず、本に感謝をする。そして気づかなかった面白い部分はあるはずだ、それを見つけていく。それでも見つけられなかったら、つまらない理由を考える。基本的には何かしらほんの少しでも価値のある部分はあるはずである、と。読み手の変化によって再読後、本の評価が変わったりもするので、つまらないかどうかを判別するのは実は難しい。なるほどと思う。
美甘樹々@jujuMikamo2025年12月2日読み終わった借りた@ 電車新書というよりエッセイを読む気分で読んだ。紫乃が貸してくれた『水柿助教授の日常』の裏付けというか、答え合わせみたいな感じ。ますます森博嗣をもっと読みたくなっちゃった!
藤松@seu_ng162025年10月31日読み終わった遂に新書にまで手を出してしまった森博嗣オタクのわたし。 全然知らなかった森博嗣さんの情報を新しく知れたし、森博嗣さんがどういうふうに子ども時代を過ごしたのかも少し書いてあって面白かった。 痛いところ突かれたなと感じる記述がいくつかあった笑 犀川先生と重なるところもあってなんかほっこりした。




