本を読む本
48件の記録
りむ@rimurimu2026年1月6日読み終わった読書日記こころのメモに留めておきたい文章米澤穂信さんの本に出てきた「草の葉」を読もうとしたら全然読めなくて 理解を深めるために「本を読む本」を読んでみた 積極的読者になり、哲学、倫理学、経済学、幾何学などの本から知識を得て、理解を深める為の手引書 その読書技術を手に入れるためには、努力をし習慣づけることが必要不可欠だけど、その手順を分かりやすく書かれている 高校の教科書にも載せていいのでは? 本をただ浪費するのではなく、貯蓄できるようになりたい 「読書の成功は知識を得ることにある」 「書物には味わうべきものと、呑みこむべきものとがある。また、わずかだが、よくかんで消化すべきものもある」と、フランシス・ベーコンも言っているが、分析的に読むとは、本をよくかんで消化することである。p30 この著者が考える『良書』『優れた書物』とは具体的にどんな本だろうか。読んでみたい とりあえず本にでてきた有名な何冊かは今年中に挑戦してみようかな あと、和訳も素晴らしかった。 今まで避けてきた、知識を得るための、ノンフィクションのジャンル 存在はしているが開ける予定のなかった扉に、ドアノブを与えてくれた気がする(過大評価しすぎ?笑)

かのうさん@readskanokanon2025年12月31日読み終わった難しかった。 この本の読書方法をこの本で実践しろってことなのかなぁ。 しかしながら、とても有益な本だったな。 例えば、大学で論文などを書く時はこの本の読み方を実践するととても良いと思うし、卒論を書いた時に教授に似たようなアドバイスをいただいたような気がする。 そういった意味で学生が読むのにこの本はとても良い本ではないかと思う。 この本の読み方を実践で使うような本はあまり読まないのだけど、自分はシントピカル読書もどきを何となくしているかなぁと感じた。 でもこの方法にもレベルがあって、第5段階になると結構高度。 こういう読書経験をすると、確かに脳内が活発に動き出すだろうなぁと思う。
みどりこ@midorikko_032025年7月3日読み終わったいや〜〜〜長かった。風呂読書だったけど途中からシャワーになったので読めなくなり、ちょっと詰んだけどようやく終わった。中盤難しかった。日本語の本にはどれくらいハマるものかなぁ。まあ読み方の為にはなりました。これは確かに学生の時に読みたかった。

ゆめ吉@yume_books13572025年4月3日「本当の意味ですぐれた読書家になるためには、それぞれの本にふさわしい読みかたを見つけ、読書の技術を使い分けるコツを体得することである」p.176 使い分けるコツをどの本からどのように習得すれば良いのかを熟考する。 これが今までの感想の書き方だったが、その書き方では、キーワードをわかっているのか点検読書出終わってないかと、疑問を彷彿させる。もっと深みのある読書家になりたいと思わせる内容である。 さらに、闘争心をゆする。

ゆめ吉@yume_books13572025年4月3日まだ読んでる@ 自宅本に読み方なんぞあるのか。国語の授業とテストでいつも悩んでいる像がある。だがしかし、模範がなければ文化として成立しない。この本は模範を規範に変える。本を分類できる力まで達しているのだろうか。うだうだと読み進める。





ゆめ吉@yume_books13572025年4月3日読み終わった「美は真より分析しにくいのだ」p.199 この一文で全てを語る。 なおす点は幾つかあった。 技術書を読むとき、キー•ワードを拾う読み方を練習しようと思う。





































