食べ物連載 くいいじ

食べ物連載 くいいじ
食べ物連載 くいいじ
安野モヨコ
文藝春秋
2013年12月4日
10件の記録
  • めい
    めい
    @meiji_chan
    2026年5月11日
    何度目かの読み返し。世界一好きな漫画家さんの一人で、展覧会にも行ったくらい。おそらく世に出ている作品はすべて?読んだはず。漫画やエッセイから、常に美しいものを求め、人間らしい邪さを認めながらもいつでも清らかにものを見て考える教養深い人なのだろうなと憧れている。 本当にありえないくらい食い意地が張っているエピソードが続々続くのに、ふとした言葉遣いや描写、発想に漫画家らしい鮮やかさや、文学好きらしい古風な美しさを感じる。漫画が上手い人は文章も上手いのか?? 初めて読んだ時から、なぜかなんでもない時に「おやつをくれろというのでキャベツを与えたらまるごとかじっていた」話と「締切中にパスタのデリバリーで粉チーズを要求しまくっていたらある日でっかいのをつけられ、その後粉チーズのサービス自体がなくなった」話を思い出すようになっている。
  • めい
    めい
    @meiji_chan
    2026年4月19日
  • お腹弱い
    @ymmmmmmm
    2026年3月6日
    書名にもあるように、まさに食い意地の物語。 私も一食一食、こだわって選びたいなと思った。 目にした景色から味を連想する回の描写など、漫画家らしい視覚的表現の鮮明さも他のエッセイと一味違ってて良かった。色彩の解像度が高い!
  • 豆ごはんの回が良すぎる、締めの一文で全て持っていかれる 「全てがぬるま湯の様な舞台でこそ生きる主役ということも有る。それでは私はこれから豆を買いに行くので失礼する。」 煙草の回もいい、仕事って人間模様だよな
  • sai
    @saina
    2025年11月21日
  • yomuyoru
    yomuyoru
    @yomuyoru_
    2025年10月7日
    大好きなモヨコ様の本。 想像通り、食べているものもお洒落なのであった…。 「くいいじ」…。私のくいいじはもっとひどく、鬼だ。(爆笑)
  • ari
    ari
    @321134
    2025年4月11日
  • でんぷん
    でんぷん
    @alohaco85
    2025年4月11日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved