食べ物連載 くいいじ
10件の記録
めい@meiji_chan2026年5月11日読み終わった何度目かの読み返し。世界一好きな漫画家さんの一人で、展覧会にも行ったくらい。おそらく世に出ている作品はすべて?読んだはず。漫画やエッセイから、常に美しいものを求め、人間らしい邪さを認めながらもいつでも清らかにものを見て考える教養深い人なのだろうなと憧れている。 本当にありえないくらい食い意地が張っているエピソードが続々続くのに、ふとした言葉遣いや描写、発想に漫画家らしい鮮やかさや、文学好きらしい古風な美しさを感じる。漫画が上手い人は文章も上手いのか?? 初めて読んだ時から、なぜかなんでもない時に「おやつをくれろというのでキャベツを与えたらまるごとかじっていた」話と「締切中にパスタのデリバリーで粉チーズを要求しまくっていたらある日でっかいのをつけられ、その後粉チーズのサービス自体がなくなった」話を思い出すようになっている。
- お腹弱い@ymmmmmmm2026年3月6日読み終わった書名にもあるように、まさに食い意地の物語。 私も一食一食、こだわって選びたいなと思った。 目にした景色から味を連想する回の描写など、漫画家らしい視覚的表現の鮮明さも他のエッセイと一味違ってて良かった。色彩の解像度が高い!
はらちゃん@haaaarrrachan2026年1月12日読み終わった豆ごはんの回が良すぎる、締めの一文で全て持っていかれる 「全てがぬるま湯の様な舞台でこそ生きる主役ということも有る。それでは私はこれから豆を買いに行くので失礼する。」 煙草の回もいい、仕事って人間模様だよな
yomuyoru@yomuyoru_2025年10月7日読み終わった大好きなモヨコ様の本。 想像通り、食べているものもお洒落なのであった…。 「くいいじ」…。私のくいいじはもっとひどく、鬼だ。(爆笑)



