金の角持つ子どもたち
16件の記録
いわたかな@iwatakana2025年10月24日読み終わった中学受験に向けて「金の角」が生えてくるくらい頑張る子どもたちと、彼らを見守る大人たちの物語。娘が中受生なので読んでみたら怒涛の一気読み。ほんとに胸が熱くなっちゃった😭😭 最初、俊介のお父さんとおばあちゃんには腹立ったな〜💢お母さんは自分の味わった痛みを息子を応援する力に変えていて立派。義母に言い返したときは「よく言った!」って拍手したくなった。 俊介は強くてまっすぐで応援せずにはいられない主人公だけど、誰にも言えない傷を抱えてる。「君のせいじゃないよ〜!」って言いたくなったし、友達の倫ちゃんには「もっと自分勝手でいいんやで〜!」って言いたくなった(誰)。そして加地先生、すっごく素敵な先生だったなぁ。

Shiori@naughtyrundy2025年9月12日読み終わった何度もゔって涙が込み上げそうになったくらいに良かった。家族のあり方への光が見えて今の自分に刺さったのと、確かに目標を持つことは大事でそこに向かって努力することで成長できるけれど、結局は結果重視されがちな特に受験という世界で努力の方に価値を見出す物語に救われた。




ほんね。@Honne_03302025年9月5日読み終わった中学受験をする子供とその周りの大人たちの視点で語られる物語。 もうねーー本当に良かった…これは周りの大人たちが最高すぎるよ。主人公が中学受験をする理由、塾講師の先生が塾講師に転職をした理由、少しずつ明かされる内容に涙止まらない。 ただひたむきに頑張った経験とか努力って人生スケールで見た時に絶対裏切らないものだから。 "勉強"というものに対する塾講師の先生の言葉も良い。もっと早く知りたかった。 あと先生を目指していた頃のことを思い出した。 結局諦めちゃったけど、始めは私も純粋に新任の塾講師の先生と同じ気持ちだったなって。 程よいリアル感もいい。総じてめちゃめちゃ良い本だった。 勉強が苦手、学校が嫌いだった人、夢に手を伸ばしたことがある人、諦めてしまった人、色んな人にすすめたいな。 教育現場に携わりたいって人にもおすすめかも。











