ロボットとわたしの不思議な旅

11件の記録
- ブックスエコーロケーション@books-echolocation2025年7月12日新刊入荷@ ブックスエコーロケーションブックスエコーロケーション、7月12日(土)オープンしております。19時まで。ご来店お待ちしております。 ベッキー・チェンバーズ、細美遙子訳『ロボットとわたしの不思議な旅』創元SF文庫 「ちょっと休憩が必要なすべての人に捧ぐ」──ロボットたちと人間が平和裏にたもとを分かってから幾歳月。悩みを抱えた人々のためにお茶を淹れる〈喫茶僧〉のデックスは、ある日思い立って文明社会を離れ、大自然に向かう。そこで出会ったのは、変わり者の古びたロボットだった。心に染み入る優しさに満ちた作品。ヒューゴー賞、ローカス賞、ユートピア賞受賞の二部作を一冊に収録。 #ベッキーチェンバース #ロボットとわたしの不思議な旅 #細美遙子 #東京創元社 #信州 #長野県松本市 #松本市 #本屋 #書店 #古本屋 #ブックスエコーロケーション
- 砂場@faraway2025年5月10日読み終わった主人公とロボットがお互いに優しくて、思慮深くてすてきでした。料理の場面と、「緑のロボットへの賛歌」のラストが好き。 理由もなくサボりたい気持ちへの肯定を感じた。でもこの世界では貨幣制度がないから成り立つのであって、現実で真似したらお金がなくなって生きていけないな。本気でやろうと思えばなんとかなるか? 主人公が、いい感じの男性が現れただけでセックスがどうこうとか考え出すのが若干気持ち悪かったけど、解説によると性愛をタブー視していない、よいところっぽい。そういうものなのか。 主人公のいわゆる女性口調は、原語でも意図されたものなのか、翻訳者の解釈なのか気になる。
- 砂場@faraway2025年4月19日買った読み始めた読んでる本屋で平積みになっているのを見て、気になったから。あんまり読んだことないけど、なんとなくロボットが好き。通勤時に読もうかな。 →4/22 読んでる。ところどころの意識の高さ(と私が感じてしまうもの)に若干疲れるし、期待していたよりロボットが人間っぽいけど、まあそのうち馴染めると思う。
- あやめ@ayame0814192025年3月22日読み終わった借りてきた読書日記自我を持ったロボットと人間があちこち旅をするんだけど、お互いをよく知らないから「え、そうなの?」って思うことが多いし知らないからこそ一方の当たり前に「本当にそうかな?」と切り込んでいける感じが見ていてよかった。自己理解が促進している感じ。