今日もスープを用意して
17件の記録
ちとせ@4wsdig2026年1月3日読み終わったいやー芙美子、とんでもねえ女だよ…とんでもねえ母親ですらないよ、だって親じゃないもんこんなん… 幼い頃の望を外側から見る人たち(同級生だった優ちゃんの母親とか、大学の友達の佐央里とか)の反応がキツかった〜 しかし機能不全家庭で育った女はろくな恋愛ができず母子家庭で育った女は父親的な年の離れた男を求める…みたいなの、ちょっとテンプレすぎるのではと思った。モロに偏見としてぶつけられるテンプレどおりやんけ… ラストの名付けのシーンはすごくよかったけど、結果として望は放置されて育ってるんだから意味ないんよなあ。直接的な暴力とかがなかったおかげなのかもしれんけど、なんであの母親と縁を切らず関係を再構築しようとしてるのかが私には難しかった。


麻乃@asano042025年11月7日読み終わった借りてきた読了。 子育てしている身からすると読んでいると辛い。 母子家庭でネグレクトされて育った望。 6歳の望目線はひらがなとカタカナだけで始まる。読んでいて辛い。 そこからどんどん成長して、コロナ禍もあって、親になって。 最後のお母さん目線の話を読むと、なんでこうなったんだろうなぁと思ってしまった。
ぶんちゃろふ@book_mylittlepig2025年10月28日買った読み終わったまだ読んでる愛と呪いは紙一重で、とうてい切り離すことなんてできない。呪いの中で生きていくしかないのだ。呪われている自分だって、自分なのだから。呪いを乗り越えても、呪いに呑み込まれても、自分であることは避けられない。
ぶんちゃろふ@book_mylittlepig2025年10月26日買った読み始めた励まそうとか助けようとか思ったってうまくはいかない。何の気なしに発した言葉が、胸の奥深くに突き刺さって抜けなくなることのほうが、ずっと多いんじゃないかと思うよ。












