あなたにオススメの

11件の記録
m@kyri2025年12月24日読み終わった@ 自宅この2篇に出てくる人たちみんなかなり受け入れ難いのだけど、なぜ受け入れ難いのかを自分でよく考えたら面白いというかそうすべきなんじゃないか まだ答えは出ないけど 巻末の解説をchatGPTに書かせる本谷有希子ここまでくると薄寒さがすごいけど本谷有希子の書く悪意は本谷有希子にしか書けないなと思う



- 本とコーヒー@mystery_1ike2025年12月16日読み終わったなーまなーましー。人間の嫌なところの書きっぷりがリアル。けど、消費する側、消費される側、見下す側、見上げる側。それは100%じゃなくてもどこかにいる自分なんだろうなと感じた。そしてこの小説は、巻末のチャットGPTによる解説で完成したと思う。ここまで書かせるのにどんだけ労力使ったのか……。今はまだAIは人類の道具だけど、この話のようになる可能性はミリはある。なりたくないなーと思えた。
mayu.@mayu_2025年11月18日読み終わった二編の物語に人間というものの内側をまざまざと見せられてる気がして最後まで目が離せない。 「推子のデフォルト」は進化しすぎたデジタルに支配されたディストピア世界。 情報が常に注ぎ込まれていなければ不安で落ち着かない、効率が重視されて個性が排除されていく姿に気づいたら今の世界だってこの先…と考えてしまう。うっすら漂う不気味さと狂気。おかしいと気づいた時にはもう遅いのかもしれない。 「マイ・イベント」は自分優先で困ってる人に嫌がらせしたりして優位を感じる人間。二編それぞれに違う怖さを感じさせる一冊。








