友情を哲学する
15件の記録
よみみ@yomir2025年10月25日読み終わった感想図書館で借りてきた本!!読み終えてから少し経ってしまったので新鮮な感想ではない…ぐぬぬ〜。 古代ローマから現代までの哲学者7人による友情感を学べちゃうよ!読みやすいしお得感がどっさり!! 最近の漫画のキャラクターを例にあげながら解説してくれているのでとてもわかりやすいです。 アリストテレスはわかる〜って感じだし、この前借りようかと思って手に取ったけど難しそうでやめた「重力と恩寵」のヴェイユの章があるのが個人的に良かった!! 全体的にどの章も良かったんだけど、あまりメモらずさらさら〜っと読んでしまったのでいつかまた再読したいと思う!! 【まなびメモ】 43:善良さを発揮できる人は、まるで友達にたいして接するように、自分自身にたいして配慮し自分の善を願える人。 そうした人だけが自分の善良さを発揮でき、そういう者同士が善良さに基づく友情を交わすことができる。 そうだとすると、善良さに基づく友情は、まず先行して自分自身との友情が前提にあり、他者を愛する前に自分を愛さなければならない。 自分を愛さなければ善良さを発揮することは不可能だからだ。(善良さに基づく友情=もっとも崩れにくい、あるべき形の友情)
よみみ@yomir2025年10月20日読んでるニーチェの、友達のために嘘をついていいかがまさかのNGでびっくり!! 友達が追われていて、自分の家に匿ってくれると逃げてきた!匿う私のところに追っ手が訪ねてくるが、「来てない」「見てない」は嘘になるからNGらしい!! えー!どうするの?!答えは何と!「来てるけどあんたのことはうちに入れないよん!」で戦うしかないらしい…えー!!肉体派!玄関に金属バットとかないと無理なやつだ〜〜笑

ふるえ@furu_furu2025年3月5日読み終わった友達は自分を投影している?共通している部分を友達に見ているみたいなことが書かれており、本当にそうなんだろうかとか思って面白く読む。 自分との共通項を見出して嬉しくなることも多分あるが、真逆の反応を示すこともある。それは自分の許せていない部分というか、直したいけどまだ直せていない部分を直視させられるみたいな。見たくないって言っているのに、グロい画像を見せてこられるような感覚に近いのかもしれない。グロい、適切でないかもしれない。












