二番目の悪者
21件の記録
みつば@mitsuba328292025年11月1日読み終わった「ニ番目の悪者」にならないように心がけています。 でも、そうじゃない人も世の中にはたくさんいて、この絵本のような状態になるのを止めきれず、嫌だなぁと思うこともありました。 それでも私の価値観を押し付ける説明をするのもよくないし、どう説明したらいい方向に対話ができるのかと悩んでいた時期もありました。そんな時、この絵本があったらと思います。 論理で説明するよりも、物語を通して伝える方が、心に届いたり話し合いのきっかけにあることもたくさんあると思うのです

ブックねこ@book-neco272025年7月9日読み終わった借りてきた児童・YA疑い深いのか、性格が悪いのか、防衛本能のかたまりなのか。ネットで燃え盛っている話題には、一歩ひいて接するように心がけているつもりだけど、【考えない、行動しないという罪。】 という表紙の言葉に痛いところを突かれた感じがした。 現代のイソップ童話の趣き。子どもの頃に読んでおいたほうが良い。ピュア過ぎる、信じやすい大人も読んだほうが良いかもしれないけど、自分ごととして受信できるのかは不明…なんて考える私はやはり性格が悪いのかも。




yt@yt2025年6月29日読み終わったフェイクニュース ポストトゥルース 陰謀論 一次情報を自分で取れというのは現代にそぐわない。 むしろ自分で情報を得たつもりになっているほうが、陰謀論に傾倒しやすい情報環境にあることを表現してほしかった。








うきくさ@sharapeen2025年6月29日読み終わったReadsをはじめて、最初に興味を持って影響されて買った本。 私は、「一番目の悪者」とされたライオンの、まっすぐで素直な態度がすきだったかもしれません。そして「二番目の悪者」 つまり、一番目の悪者の言葉をそのまま鵜呑みにして、責任も取らないまま流されていく存在には、なぜか親近感を覚えました。 無関心でいたとしても、「一番目の悪者」が好き勝手できないようなシステムこそが、ほんとうの意味での秩序なのかもしれない。 誰がトップになったとしても、もしその土台が腐っていたなら、どんなに優秀な人物であっても、やがては同じように腐っていってしまうのではないか...そんなことを考えました。




はな@hana-hitsuji052025年6月20日買ったかつて読んだまた読みたいなんでこの絵本を登録してなかったんだろう?最推し。 みんなにいつか読んでほしい本📕 善も悪もわかりやすくない。隠れてる。 どこにいて誰なのか気づかれてない。



















