17の鍵

23件の記録
- Marie@romarie2025年6月12日読み終わったなかなか凄惨な事件から始まる、ドイツミステリ。主人公トム・バビロンが長身金髪のイケメン刑事、相棒のジータ・ヨハンスが闇をかかえたクールな心理士。まずこのキャラが立っていて、過去と現在の出来事が輻輳しながら事件を追って行く。正直全く展開が読めなかったが、ドイツの歴史的な闇に迫りそうな雰囲気がある。明らかにまだ続きよまないとわからん謎あるので、続き気になる。
- 舳野@henomohe2025年5月4日読み終わったベルリンの壁が崩壊する頃の東ドイツの空気を味わえる。ちょうど今読んでいるルーマニアの独裁政権時代と似ている。 キャラクター設定など面白いがミステリーというよりサスペンス。 ヴィーの謎が気になる
- 舳野@henomohe2025年4月25日読んでる謎の死を遂げた妹の亡霊(妄想)を膝に乗せてるベルリンの壁の記憶のある主人公トムいいじゃん。 臨床心理学者のダブル主人公?のジータが何故休んでいたかも気になる。 殺し方が怖い。杭で貫くって、邪淫の罪をおかしたからか?
- ナタピ@na_tatyno2025年4月19日読み終わった帯通り、中盤からの怒涛の盛り上がりがすごくて、先が気になりすぎて休憩挟めなかった。また、シリーズになりうる伏線も沢山あり、久々にシリーズで追いたいな…と思った。とにかく、疾走感がある。ドラマを見ているようだった。