一寸先の闇 澤村伊智怪談掌編集

12件の記録
- 森@mori162025年8月9日読み終わったホラーな慣習や現象を受け入れた共同体の異様さを感じる話楽しかった。「君島くん」「保護者各位」「血」「かみさまとにんげん」 あと「無題」も絶望的でよかった。
- 森@mori162025年7月22日読みたい学校からのプリントのお知らせ形式や、日記形式、手紙のような形式もあって面白い。 昨日図書館で、ホラー小説特集の棚が作られてて見つけた。いったん棚に本戻して、休憩しに外ぶらぶらしてまた読もうと思ったら、他の人に借りられてしまった。先に借りとけばよかった。
- 古野楓@FurunoKaede_reads2025年5月25日読み終わった『ぼぎわんが、来る』の澤村伊智のホラーショート集。どれも面白かったけど短いので、これから!というところで物語が終わってしまう惜しさがある。 『君島くん』、『かみさまとにんげん』なんかはこれが中長編だったらもっと面白いだろうなと思った。『せんせいあのね』『内見』なんかは、小説の面白さを味わえて楽しかった! 引き込まれたのは『さきのばし』と『残された日記』。登場人物の感情の揺れ動きに共感しながら読んだ。『残された日記』はなんだか変にしんみりしてしまった。誰にだってそういう感情はあるものだし、その結果を思うと。ホラーというか、主人公の作り出した幻想だったんだろうと思ってしまう。