われら闇より天を見る
45件の記録
眠り猫@ichiko95392026年1月10日また読みたい発端の過去の事件から最後の一行にたどりつくまでのドラマ!泣く。 ミステリーや法廷サスペンス、ロードノベル、青春成長物語、罪と償い、家族、様々な人間模様が合わさった物語。主軸にいる姉弟の前途に幸あらんことを…
ゆいちゃん@yui__arm2025年12月6日読み終わった感想あまりにも重たくて読み応えのある物語だった。 30年前の悲劇から現在まで、すべてが繋がる悲しい物語。読んでも読んでも救いがなくて、最後は祈りながら読んだ。 ダッチェスが、どうか幸せに生きてくれますように。


Anna福@reads--2503092025年11月24日読み終わった英語原題 We Begin at the End の方が、シンプルで余韻を残す響きがあり終わりと始まりが同居する逆説的なフレーズ、喪失と再生、破壊と希望を自然に示しているのではと思った。 自称「無法者」少女ダッチェスの強烈なキャラクターが物語を引っ張る一方でその「激情による衝動性」が私に疲労感を与える。 彼女の行動は物語的には「運命を動かす原動力」として描かれているけれども、リアリティの観点から見ると暴走、無理矢理感が出てしまうのは否めない。 衝動的な行動は良い結果を生まない。それは負の鎖となる。 そして長編の中で繰り返されるのは、登場人物たちが「愛」と「執着」を取り違える瞬間だ。 そこに悲劇の根があり、愛情が「守る力」になるのか「縛る力」になるのか、その境界線を考えさせられた。





































