海からの贈物

20件の記録
- 那月@na_tsuki2025年6月18日買ったかつて読んだ十年ほど前に読んだのだけれど、また読みたくなって。 今、日常的にエッセイのような文章を書いている。書くために必要な思考や心構えが、確かこの本には記されていたはず。
- 猫@mao10122025年6月10日読み終わった愛の本質的な部分とは何か。女性にとっての本当の自立心とは何か。すなわち、愛情とは海の流れのように不規則であり、半永久的にある一定の速度で得るものではないということ。自己愛、自己受容をしっかりと得た先の行為であるということをあらためて再認識することが出来る。定期的に読み返したくなる作品。
- いま@mayonakayom222025年3月9日読み終わった夫婦とは、をなんとなく考えていたので今読むのにぴったりだった。 『「二つとないものなどはなくて、二つとない瞬間があるだけ」なのである。二つとない瞬間は確かにある。』 私はこのきらめきと切なさを愛しているのかも。
- RIYO BOOKS@riyo_books2022年12月3日読み終わった自分の今まで無視してきた面を拡充し、例えば、外での活動のためにやる暇がなかった内省の習慣を身に付けるとか、余り味わう機会がなかった他の人間との個人的な関係を楽しむことを覚えるとか、忙しくてそのままにしていた芸術とか、感情とか、文化とか、精神とか、そういういわば、女性的なものに関心を向けるべきではないだろうか。或いはアメリカの男も、女も、我々の物質的で活動的な、外部に向けられた男性的な文化で、心とか、精神とか、そういういわゆる、女性的でもなくて、単に我々が今まで無視してきた人間的なものに過ぎないのである。そういう線に沿って成長することが我々を人間的に完全にし、各個人に自足した一つの世界になることを得させる。