幽玄F
27件の記録
酸菜魚@suancaiyu2026年1月2日読み終わった@ 自宅おもしろかった、少年期はだらだら読んでしまったけど、同級生にチョークかましたあたりから夢中で読んだ。 文体が好き。 あと神話や宗教をモチーフに描かれるのも好き。テスカトリポカもそうだった。

DN/HP@DN_HP2025年12月27日『幽玄F』で易永透がいう「ただ私は戦闘機に乗りたかっただけで」とデニス・ルヘインの『ザ・ドロップ』でのボブ・ザギノウスキの「おれはあの犬を育てたいだけだ。」という思いには近いものがある気がしている。そういう気がしてくると、二人のキャラクタも近い気がしてくるし、物語の最後のカタルシスと、同時に感じる世界のままならなさにも共通するものがある、かもしれない。そんなことを適当に考えている。 ちなみに『ザ・ドロップ』はクリスマスの二日後から始まる物語。今日から読み直してみようと思っている。





DN/HP@DN_HP2025年12月25日SNSでみかけたレコメンドに反応して読んだ短編集『爆発物処理班の遭遇したスピン』が素晴らしかったので、同じ方が今年読んだ本のベスト選んでいたこちらも素早く入手。まず、川名潤さんの装丁がめちゃくちゃかっこいい。


sigure@__d1293o2025年12月13日読み終わった読みました〜〜〜 個人的に、テスカトリポカに次ぐ面白さというかそんな感覚かも 題材として、佐藤さんのほかの著作よりもアンダーグラウンド感というか、グロテスクさみたいなものは少ないんだけど、やっぱり引き込む筆力と情報の構築力みたいなものがビシビシと伝わってきた 戦闘機も三島由紀夫も出てくる国々も全く詳しくない、ミリしらの私でこんだけ引き込まれてこんだけ面白かったんだから、わかる人からしたらもっと面白いんだろうか 佐藤さんの文体がテーマにマッチしていて、クールに思える文章から主人公のアツい熱量を感じられるのがにやにやしてしまったな


すべての本読み読み委員会@nadare2025年5月25日読み終わった二宮金次郎思わず有給の残り日数確認してしまった。そのくらい面白かった。ある一定期親密であり、人生に登場し続けるんだろうなと思った人でも、ふとした何かで離れたりする。しかし不思議なことに、流星のごとく現れる人が確かにいて、そのままずっと、流れずに収まることがある。マジで・・・・マジで素晴らしかった。本当にありがたい😭 追記。そうだ、丁度これを読んでいる間愛知県で航空自衛隊の墜落事故があった。深く思いを馳せて、お悔やみ申し上げます。辛い決断があったんだろう。





















