真珠とダイヤモンド(下)【毎日文庫】
12件の記録
ブルバキ・ザ・K@Bourbaki_K2026年5月24日かつて読んだレビューに「オチが分かって冷めた」と多数書かれてて、うーんそこじゃないと思うんだけどな〜と感じたけどまあいいや。成れの果てを描く冒頭のシーンだけで泣きそうになった。ラストはネロとパトラッシュ、ではなくネロをルーベンスが導くという構図も(少々クサくはあるが)美しく好きだった。- natu@fummm57232026年4月30日読み終わった夫と娘が帰省中、一気読みしたい!と買った作品。 無事にやりとげた◎ 福岡、神戸、東京、と出てくる土地が 全て自分の縁のある土地で、 特に福岡は地名が全部馴染みありすぎて◎ その分、佳那の博多弁が不自然なのもすごい違和感。 オープニングの違和感が、 ラストに進むにつれ、ああああーーーー!って笑 出てくる人たちがみんな人間臭くて良かったな。 絶対巻き込まれたくないけど。
バナナカプチーノ@bananacappuccino2026年4月4日読み終わった下巻も一気読み!バブルが弾けたことは知ってるので、破滅に向かってどう動いていくんだろうとハラハラしながら見届けた。この株の話とか、ほぼ事実に近いことが起きてたんでしょうね…。世代じゃないので、どこかよその国の話にも思えるというか、本当にこんな時代があったんだっていう…。雑誌の連載だったようで、飽きさせない展開、エンタメみ全開で楽しかった!
夏の季語@natsunokigo2026年3月17日読み終わった素晴らしいですね。装丁(外見)と小説(中身)、それぞれがお互いのやるべきことをきっちりやっていて、単体で見てもセットで見ても、素晴らしい完成度となっている。これほどまでに素晴らしい本の表紙がこれまであっただろうか。なんかそういう賞を受賞してほしいくらいです。






