極北

17件の記録
- Anna福@reads--2503092025年4月17日読み終わった静かな語りが圧倒的な孤独と過酷な環境を鮮明にする。『マッドマックス』の主人公の様な、語り手の「私」メイクピース。気候変動による旱魃、洪水、そして食糧の奪い合いによる人類の争いの果て。「自分が何かの終末に居合わせることになるなどと、人は考えもしない」という一文にやられる。国々はきな臭く、自然災害が多発している近年、やはり私達は"go North"しか道は伸びていないのか。たとえ人は生まれながら罪を背負っていたとしても自由も意志も持っているのだから。最後は僅かな希望の芽を感じた。暫くは。
- karin@karin_022025年3月6日かつて読んだシベリア版マッドマックスな趣き。 文明が崩壊した未来のを仄かな希望を求めて生き抜く話。 (以下、多少ネタバレあり) マッドマックスと言っても主人公は女性で内省が多いがハードボイルドでタフ、 マッドマックスは変な車で行って戻って来るがこちらは馬で😉 とにかく主人公の一人語りが良いのです⭕️
- 数奇@suuqi2025年1月13日読み終わったかつて読んだ2025年上半期に読んだ本をまとめたいので、過去に読んだ本も改めて登録します。いわゆるポスト・アポカリプスものの小説で、終末世界に生きる人類たちが奪い合い殺し合う、悲惨で重苦しい物語。しかしこの小説の優れている点は、ページを捲る手が止まらなくなるほど予測がつかないストーリー展開と、そして何よりも「リアリティ」だと思う。世界の終末、そして人類の絶滅に自分が直面するという想像しがたい現実を、強い説得力を持って描写している。我々が過ごす平和な日常が突然崩れてしまったら……ということを想像せずにはいられないほどの、迫力のある現実感。最後に描かれる一抹の希望に救われる、強い読書体験だった。